見出し画像

【GPTs】遊び心満載!GPTでオリジナルの折り紙アート画像を作ろう


はじめに - 機能紹介

ChatGPTをカスタマイズしてアプリケーションを作ることができるGPT機能。
今回は、「折り紙アート画像」を生成するGPTを開発しました。

主な機能は以下の2つです。

  • 折り紙の画像を作りたい対象名(キーワード)や文章を入力して折り紙アートの画像を生成

  • 折り紙画像にしてみたい写真や画像をアップロードし、被写体が折り紙アート画像に変換された画像を生成

では順に見ていきましょう。
(すぐにGPTを試したい方は↓からどうぞ。)

キーワードを入力して折り紙アート画像生成

キーワード入力でイメージを形に
動物、風景、人物など、思い浮かぶイメージを言葉で入力するだけで、ChatGPTが個性豊かな折り紙画像を生成します。

手持ちの画像→折り紙アート画像への変換

写真が生まれ変わる!
このGPTは、キーワードを入力して折り紙画像を生成できるだけではありません。
手持ちの写真をアップロードすれば、ChatGPTが自動的に分析し、折り紙風の画像に変換します。建物の構造や人物の表情など、細部までこだわり抜いた作品を作ることができます。

この写真に基づいて、折り紙作品を作りましょう。建物の幾何学的な要素を活かし、人物は抽象化して表現します。立方体や三角形などの基本的な形を組み合わせて、1色の紙を使用してビジュアルを作成しましょう。少し時間をいただければ、その作品をご提示できます。

折り紙のアートで表現されたシーンがこちらです。建築の緻密なディテールと人物の抽象的な形が映し出されています。いかがでしょうか。フィードバックをいただけると幸いです。

次、行ってみましょう。

こちらの写真に基づいて、新たな折り紙のイメージを作成します。写真の女性を、シンプルながら表情豊かな折り紙の人物で表現し、周囲のインテリアと調和するようにします。しばらくお待ちください。

折り紙で表現された読書をする女性のイメージが完成しました。この作品が、お求めの雰囲気やスタイルに合っているかどうか、ぜひ教えてください。

最後に、鳥です。

この鳥をモチーフにした折り紙作品を作成しましょう。羽の細かいディテールと鳥の優雅さを捉えた一枚の紙から作られる作品を提供いたします。少々お待ちください。

折り紙の鷺が完成しました。どうぞご覧になって、この作品についてのご感想をお聞かせください。

写真のアップロードで、こんな楽しみ方もできますよ!

  • 思い出の写真を折り紙風にして、アルバムに新しい彩りをプラス

  • ペットの写真を折り紙風にして、世界に一つだけの画像に

  • 風景写真を折り紙風にして、インテリアに個性をプラス

まとめ - ちょっとした画像生成テクニック

折り紙アート画像、いかがでしたでしょうか。
私は折り紙の画像を見ているとなんかほっこりします。
平面で構成された画像のシンプルさの中に奥深さがあるというか。

最後にちょっとした開発秘話を。
開発にあたって苦心した点は、人間が写った写真をアップロードして折り紙画像を作ろうとすると、GPTに"I can't assist with that."と、画像生成を拒否される点です。
なぜか人間の画像は折り紙にしてくれません。
その制約をどう回避するか、というプロンプトの試行錯誤が必要でした。

具体的な解決法は、人間の画像をいったん人形の画像とみなす→その人形画像を折り紙画像に変換、という中間処理の過程をプロンプトに記載するというものでした。
この方法は、他の画像生成プロンプトでも結構有効なテクニックですよ。

それでは、キーワードを入れたり、お手元の画像をアップロードしたりして、折り紙アート画像生成をお楽しみください!

【お知らせ】GPTs開発中

当社では例えばこんなGPTsアプリを作っています。

  • ネイル写真からネイルアートを評価・スコアリングし改善案画像を出力するGPTs

  • ちらかっている部屋の写真から捨てるもの、片付けるものを自動判別し、整理整頓の手順をアドバイスしてくれるGPTs

  • 飲食店舗の外観写真からお客さんの入りやすさ、バリアフリーなどを自動で評価・スコアリングし、改善後のファサード画像を出力するGPTs

などなど、140種類以上、ChatGPT Plusユーザーであれば今すぐ使っていただける便利な画像解析、画像生成中心のGPTsが満載です。
詳しくはこちらのWebサイトに一覧表がありますので、興味がある方はぜひご覧ください(詳細は画像をクリックして当社Webサイトへ)↓👇


この記事が参加している募集

GPTsつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?