見出し画像

2018年を振り返って

2018年がもうすぐ終わろうとしています。
皆さんもこの日になると毎年、この1年間を振り返りますよね!!
なので私も振り返ってみようと思います。

勝負の年と思って意気込んだ

2018年1月1日 地元の神社で手を合わせて誓ったのはもちろん「今年は大学のベストイレブンに入ってJリーガーになる。」これでした。
そう思って大学の練習がない1月中は自分の中で課題を持ち、しっかりとトレーニングを積んでオフ明けのトレーニングを迎えました。

何やっても空回り

オフが明けてからとにかく意識したのは、プロになる為のトレーニング!
そして高い向上意識!
しかし、その意識ゆえに空回りする事ばかり。
今思うと、とにかく未熟だったなと。。
失点が止まらない事で更に自分を過剰に追い込む。オフの日になっても落ち込んだまま。
終いには勝てない事を仲間に「なんでもっと勝つ為に努力しないんだろ。」と責任転嫁する時もある程でした。

そんな状態で迎えた関東リーグ

開幕戦 vs東京農業大学
公式戦になれば大丈夫だろうと思って意気込みましたがそんな考えは甘かった。
自分のミスも絡んで前半に先制点を献上。
何とか後半に味方が取り返してくれて引き分けで終えたが、開幕戦から5戦勝ちなしで私の前期リーグ出場は終わった。

出番を待って成長した日体大戦

「試合に出たい。」と思いながら毎回のトレーニングをとにかく全力で取り組んだ!
あの時は本当に神様って居るんかなって思ったね。第15節 vs日本体育大学 前節負けてる状況で出番は回ってきた!
あの日は自然と落ち着いていた。
ゾーンってあるんだなと!
試合が楽しくて仕方ない。久しぶりの試合でとにかく楽しい。
あの時の感覚をこれからも持っていればいいのだと勉強になった1日だった!

終わってしまった学生サッカー

2018年11月24日 関東リーグ最終戦
最後俺は何処に居たのか。
それは応援席で拡声器を持って仲間を応援していた。内転筋を肉離れ。1年間怪我なく終える事は出来なかった。
俺の学生サッカーはピッチ外で終える事になった。でも悔しさはない。これが俺の現状。実力だなと思ったから。

さよなら2018年

刺激的な1年でした。
ありがとう‼️(これだけ?笑笑)

よろしく2019年

俺はまだまだ現役でプレーしたい。
だから諦めない‼︎
誰に何を言われても思われてもチャンスがあるなら掴む!
2019年はもっともっと貪欲に。
本当に貪欲に!
あえて言います。
「プロサッカー選手になって小さいキーパーに夢を与えてやる‼️」
俺よ大志を抱け

#サッカー #拓殖大学 #キーパー #GK #1 #川口能活 #オリバーカーン #BIGになる