見出し画像

マインドマップ
書いたことありますか?

マインドマップって
ビジネスとか教育現場で使われてる
そんなイメージがありました。

が、

実はその使い方
無限大【∞】なんです。

13年前・・・計算好きなのに文章題苦手、国語苦手な息子にフィンランドメソッド(マインドマップ)の本を買って一緒に学んで以来、記憶の彼方に葬られてましたが、今年春に友だちに誘われてママたちで楽しく書くマインドマップの会をやってみたら、目からうろこ!
本では知り得なかった!
楽しい!

そして~ゴールデンウィークに

イロハコさん主催のマインドマップ基礎講座参加し、同社のマインドマップコミュニティにも入って書くこと4ヶ月。書きまくってます。

・心のもやもや
・今晩の献立どうしよー?
・オンラインお灸教室のテキスト
・私の好きなものリスト
・プライベートお灸教室カルテ
・気に入った雑誌の記事
・YouTube見てて気になったことばや内容
・読書記録
・新型コロナに関して知り得たこと
・ヨガの太陽礼拝の順序
等々

書いてみた気付きも無限大∞?!

・マインドマップって頭をすっきりさせてくれる
・気持ちに余裕ができる
・時間の使い方がうまくなる
・自分が生きてることへ喜びを感じる
・感謝の気持ちがあふれる

何よりも
生活のなかでちょっとした緊急事態が起きても
頭の中にマップを描けるようになり
優先順位が
決められるようになりました🎵

これって、ありがたいんです

だって、
母親って毎日家族に振り回されやすくて
その度に 思うとおりにいかなくて
イライラしがちじゃないですか?

それが、今の状況とその先を
3分クッキングならぬ
3分マッピングして

書き出してみて
ながめてみて
あっ大丈夫!やれる!って安心するんです

ペンと紙があれば
今すぐにでも
できます。

貴女もやってみませんか?
お手伝いしますよ💓

(写真は私のマインドマップインストラクターとしての志について、まだ書き途中のマップです✨)

#マインドマップインストラクター
#かたちえ
#イロハコ
#イライラ
#夏休みのママ
#マインドマップ
#自分の棚卸し
#ペンと紙
#3分クッキング
#書き出そう
#imagination  and association

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?