見出し画像

仕事が思いっきりできない ワーママのモヤモヤから抜け出す方法(3)

こんにちは。芳花です。
前回の記事ではワーママのモヤモヤから抜け出すまでの心情を書きました。

前回の記事

あまりに心情そのままなので、今回はポイントをまとめてみようと思います。



変われたポイント

ずばりなぜ変われたか、直接的な要因を書いていきます。

1.  人と比べていることに気づいた

モヤモヤポイントを書き出して眺めて、他人あるいは過去の自分と比較して、自分が負けているのが悔しい、不当だ、と思っていることに気づきました。

2. 比べている対象とはリソースが違うこと、リソースが違うことを同時に実現するのは不可能と気づいた

残業出張がいくらでもできる後輩、かつての自分、育休延長ママ、仕事もバリバリワーママ、みんな今の自分とは違うリソースを持っているからそれが実現できているということに気付きました。
さらにはワーママになった自分が子どもを育てながら同じように過ごすのは、時間•体力•気力上、どう頑張っても不可能であることに気付きました。

3. 今ある生活も幸せだと気づけた

人と比較せずに今の生活を書き出したところ、人と比べたらダメダメでも、自分だけの視点で見たら、今のリソースでできる範囲で好きなことが十分やれていると気付きました。

以上3つの気づきから、心から、「私は私の意志で今のバランスを選択している!」と思えるようになりました。


うまく行ったポイント


続いて、なぜ今回変われたのか?も書いていきます。

というのも、人と比較する思考のクセは今に始まったことではなく、最早30年余り生きてきた私の思考の根幹を成すもの、拠り所でもありました。
これまでも人と比べる思考により頑張りすぎてしまい身体を壊したり、メンタルを病みそうになったりしたことが何度もあり、その度に変わろうとしてきました。
本を読んだりnote読んだりラジオ聴いたり。
人と比べる思考がいかに有害で幸せになれないか、腐るほどの文章を読みました。
ゆるめる、好きなことをやる、サボってみる、変わる方法もたくさん試しました。


でも変われなかったんです。


それがなぜ今回変われたのか????


1. 努力じゃどうにもできない圧倒的な他人との差ができた

一番はこれだと思います。
人を1人育てるのにどれだけ時間と労力がかかるか。これまでと同じリソースを仕事•趣味につぎ込むことは不可能です。
不可能だから、努力で埋められない差だから良かった。
人に劣る自分を受け入れるしか選択肢がありません。

こんな差がつくことって、育児、介護、看護、自分の病気くらいで、中々ないですよね。

人と比べてモヤモヤを抱えてしまっているワーママさん、それ、思考を変える大チャンスですよ!



2. とことん煮詰めた 不眠になるほど徹底的に人と比較した

次に良かったのが一旦モヤモヤを大爆発させたことです。
実は復帰直後からモヤモヤは感じていて、だけど無視してやり過ごしていました。
今回仕事が暇になり時間があったので、昼ご飯を食べている最中はもちろん、通勤中やトイレに行っている間など、本当に隙あらばモヤモヤを煮詰めていました。
寝る前にも考えて眠れなくなるほどで、このままじゃヤバい、向き合わなきゃ!と決心するに至りました。

モヤモヤを抱えつつもやり過ごしているワーママさん、一度煮詰めてみるのも良いかもですよ?



以上、30年他人軸で生きてきた私が変われたポイントでした。
以前の私と同じように、たくさんの本を読んでも変われなかった人に少しでも役立つと良いなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?