見出し画像

初!動物取扱業責任者講習

こんにちは
動物取扱業責任者講習を受けてきました!
起業して初!
人生で初!
実は動物取扱業責任者を学んでみたかったんです。
嬉しい!
動物病院でしか学べないことは多いけど、ここでしか学べないこともある。
内容は教科書にも出てこない、または出てきても少しで終わってしまう内容をしっかり教えてもらってきました。
それが現場での優先的な知識ってやつですよね。
嬉しい。
かと言って現場ではあまり使わないから学ばなくて良いことにはならない。
なぜなら「現場」とはその人が立つ場所が現場であって、他の人の立場から見ると常に「現場」は変わる。
つまり、自分がこの先違う立場になったら教科書の中の違う部分をメインに扱って、また違う立場の人と協力して何かをする時ができた時、その人はまた教科書の自分とは違う部分をメインに扱う。
それを合わせて1つの何かが出来上がる「協力」の場になるのだから。
情報は貴重で今の自分の現場に必要性が薄くても、いつかの自分に必要な日が来るかも知れないし、相手にはとても大切なことだったりするのかも知れない。
今は使わない知識だとしても「もしもの備え」としてなんとなくでも自分に入れておいた方が良い。
自分の物差しで世の中の「現場」が自分の領域だけだと思ってはいけないのだなと考えています。
なんて偉そうなことを申し訳ございません。
何を言いたいかと言うと、動物病院の中ではあまり必要無かった内容が今は当たり前に脳内のてっぺんに置いておかないといけなくなった。
どちらが重要とか命に直結するとかは別として。
と、3年くらいのブランクの間に色々法律が増えていてびっくりしたということ。
いつかこの考えを忘れて老害を起こさないように書き留めさせて頂きます。
そして医療界の臨床現場はやっぱり「現場」と呼ばれる場の代表だということは経験しても思っていますのでどうか現場の皆様これからも毎日頑張ってください(^^)/

最後までお読み頂きありがとうございました。
なんとも下手すぎる文章で申し訳ございません。
あー楽しかった🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?