【介護】「問題ありませんでした」という報告を掘り下げてみよう
介護リーダーのあなた。
スタッフに「問題なかった?」とだけ聞いてませんか?
きっと
「問題ありませんでした!」
と元気よく答えが返ってくるばすです。
#夜勤明けだとさらに元気よく返ってくるよね
リーダーの視点とスタッフの視点は“確実に“違います。
スタッフとしたら「問題なし」でもリーダーとしたら後々「それ問題やん!」と気づき対応が遅くなってしまうことがあります。
「問題なかった?」
「問題ありませんでした!」
もう一歩踏み込んで
↓
「体調不良の人はいなかった?」
「○さんは最近食事量減っているいけど今日はどうだった?
「○さんは夜間はよく眠れた?」
具体的に聞くことでリーダーとスタッフの視点を近づけることができる
リーダーとしたら事が大きくなる前に潰しておきたいですよね。
悪い報告ってしたくないじゃないですか。
なので「ワンチャン黙っていれば気づかれない」と思うのが人間です。人間は弱い生き物なのです。
普段から僕は
「報告すれば責任はリーダー(上司)に移るからね。早めに責任は上司に移すと気が楽になるよ」
と伝えています。
スタッフにメリット(精神的)あたえると報告してくれやすくなりますよ。
いち現場リーダーでは本当の責任はとれないのでさらに上司(施設長)に報告あげて僕の責任は実質ないことはここだけの話しです笑
頑張って。
僕も頑張ります。
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