見出し画像

【日記】相棒との別れ

相棒とは車のことです。
#人ではないよ

2009年に購入したのがHONDAの「クロスロード」
#我が家での愛称は 「クロッさん」

見た目は綺麗っぽくみえるけど塗装はハゲてきていた

購入当時は結婚ホヤホヤでしたが「ファミリーカーはまだ嫌だ!ホントはjeepのチェロキーにしたいけど国産車にするから自分の好きな形の車にさせてくれー」と妻に頼み込んでクロスロードにしました。

チェロキーのグリーンがええのよ

この形のチェロキーは2009年時点で中古しかなく、価格もまぁええ値段。何より維持費がねぇ。エアコンなどの電気系統もきっと故障&修理が度々あるのかな。

今でこそ介護業界は「処遇改善金」などで平均賃金に近づきつつありますが、当時は毎月転職を考えていたほど。

「カクカクしたボディーがとにかく好き」をベースに探してクロスロードに辿り着きました。

やがて子どもが生まれ、子どもを抱えながら開けにくいドア(スライドドアが良いよね)を開けたり。子どもがドアを開ける時に勢いよくドアを開けて隣の車にぶつけないように「気をつけて!」と何度声をかけたか。

車検のたびに修理する箇所がどんどん増えていく。
今年車検か…とうとうか。

家族が出来てからずっと同じ時間を過ごしてきたクロッさん。
ディズニーに無事に連れてってくれたクロッさん。
大きな事故なく守ってくれたクロッさん。

名残惜しむ娘

引き取られる時は寂しかったなぁ。

連れて行かれたー

次の相棒はTOYOTAの「ノア」
#愛称は 「シロノアさん」
#長い

ザ・ファミリーカー

感想は「まぁ快適!」
運転席は目線が高くなって見やすくて運転しやすい。
車内は広く(特に2列目)ダラダラと過ごせちゃう。
純正のカーナビモニターですがスマホと連動できてこれまた快適。
先日ユニバに行ってきたのですが快適なドライブでした。
#TOYOTAの回者です

今度はシロノアさんと共に思い出作っていくんだろうな。

あなたの車エピソード教えてください。

【関連記事】



あとがき

長男があと7年もすると免許をとって「車貸してくれー」って言ってくるんだろうな。運転してくれるなら2列目でダラダラ過ごしてやるぜ。それか心配して助手席で「そうじゃない!こうだ!」と教習所の鬼教官ばりに指導してしまうのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?