性的虐待の報道を読んで思ったことをつらつら書いていく

知的障害ある女性の体を触るなどわいせつ行為繰り返す、夜勤中の施設職員が入所者に…運営法人に行政指導 北海道むかわ町(HBCニュース北海道)
#Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/d65f5ab7a17af9e60d5c3fec85f5b7b124b4c190

内容は上記の通りです。

男性職員が女性利用者の居室に入れる、ていうか、そもそも同性介助の前提がないのでしょうか、この事業所には…。

夜勤は最低でも男性と女性各一名ずつ配置してないと、対応出来ないことも多々あるでしょう。

緊急通院とか、どうしていたのでしょうか…

この事件の要因は、加害職員の資質云々以前に、密室性ということだと思います。

そして、これほど厳しい配置。これが現実だと思います。全国の知的障害者入所施設の中には、こうした厳しい人員配置を強いられているところが多々あると思われます。

生活介護や施設入所支援の報酬だけでは、十分な支援体制は、とてもとても望めないのです。

被害にあわれた方の精神的ダメージは計り知れず、必要なケアがしっかり行われてほしい。

そして、あらゆる当事者が必要な支援を受けられるよう財政を費やして支援体制を構築するのは、行政の当然の責務であります。

行政指導で終わりにしては、虐待事件は一向に無くならないし、むしろ増えていくだけでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?