見出し画像

僕はやっぱりオフライン飲み会が好きだ

お子様ランチ、国旗、僕専用のイス。ハンバーグ、初めてのナイフ、右手と左手。ファミレス、ポテト、ドリンクバー。新歓コンパ、出会い、友情。合コン、合コン、合コン。デート、告白、ワイン。喧嘩、無言、涙。同期、居酒屋、愚痴。先輩、中ジョッキ、終電。バー、反省、カクテル。予約、コース、婚約。結婚、家族、焼肉。仲間、うに、Twitter。同郷、ジンギスカン、故郷。子供、初めての外食、お子様ランチ。

外食とは何だったのか。行けなくなった今だからたくさんのことを思い出す。飲食店とは言うけれど食べる、飲む以外の出来事がたくさん蘇る。そう、そこは人と会う場所だった。

僕は外食を仕事に選んだ

大学を卒業して3社目に選んだのは外食業界だった。きっかけは簡単。その前の仕事はタウン情報誌を作る編集をしており、飲食店などに取材に行くことが多かった。オーナーやマスターはみんないつも楽しそう。目の前にお客さんがいる幸せ、お客さんと会話ができる幸せ、これは飲食店だけの特別なことと教えてもらった。

そこから7年間は店舗で働いた。接客、調理、マネジメント、全てやった。チェーン店だったので頻繁に転勤もあったが、どのお店も忘れられない思い出だ。
韓国ドラマ「梨泰院クラス」で飲食店を経営するパク・セロイが「お店は人だ」と言っていたが本当にそれ。これまで500人以上のアルバイト・パートさんと一緒に働いてきたが、思い出すのは料理でもなく店内でもなく辛かった長時間労働のことでもなく、一緒に働いた仲間の顔。店長室のレイアウトなんか忘れてしまったけれど、そこで話した内容はたくさん覚えてる。

その後は異動で本社にきて8年間はマーケティングをやった。お客さんと直に接する機会は随分減ってしまったけど、お店での経験をとても活かせる部署だった。乱暴な言い方だけどマーケティングも接客みたいなもの。お客様のことを考える、従業員のことを考える、どちらも幸せになれる施策を実行するのが僕の仕事だった。

2020年3月末で外食チェーンを退職した。その話は別なnoteでたっぷり書いたのでここでは割愛。

飲食店がピンチだ

退職する月、3月から世間が騒がしくなった。そう、新型コロナウィルスだ。どうやら人に会わないことが一番の予防になるらしい、そんな辛くてうそのような現実。僕の退職はコロナは無関係だけれど、さすがにタイミングが悪い・・・後ろ髪ひかれる気持ちで最終勤務日を迎えて、次の仕事が始まるまでの無職の1か月間が始まった。

ロックダウン、クラスター。外出自粛要請が出た日本。飲食店が大きな苦境に立たされている。休業すべきか、いや従業員の給与はどうする。補償もあるかどうかわからない中で判断が難しい。バーのおーなーをやっている友人に様子を聞くと返ってきた言葉は「退くも地獄、続けるも地獄」

縁でつながった奇跡

仕事はしていない、外出もできない毎日に鬱々としていた4月のある日。Twitterで「テイクアウトのたった千円じゃお店にとって価値がなさそうで申し訳ない」といった声を目にしたので、こんなツイートをした。

そこへリプライをくれたのが『ねる王』だった。

ねる王とは誰か。それはぜひ彼のアカウントを見てもらうとして、このリプライの後にDMをもらった。相互フォローだったが会話をしたのはこの時が始めてだ。簡単にいうとこんな内容だった。

自分も以前は飲食店で働いていた。助けたい。ささやかかも知れないけど黙ってられない。何をしたらよいかわからないお店もたくさんあるだろうから、何ができるか対策や打ち手をたくさん集めてデータベース化しよう。

彼の熱い思いを聞いて心の底から共感した。やろう。

同じ気持ちで集まった人がおよそ30人。顔を合わせて打ち合わせも出来ないためSlackの中で自己紹介し合う。元飲食店だった人、飲食店と取引がある協力会社に勤める人、編集者、営業マン、学生、デザイナー、システムエンジニア・・・。年齢も職業もみんなバラバラだったけど、共通点は外食が大好きなところ。

集まって3日目には形ができた。データベース化するためのアンケート回答ページだ。まずは飲食店のオーナーや従業員、あるいは取引先や飲食店が好きな人から「実施した打ち手」をたくさん集めたい。他の飲食店のヒントになるように。メンバーはどんどん増えて80名を超えた。今はみんなでそのヒントを集める日々。アイデアの源泉となるヒントは多い方が良い。

この事態はいつ収束するか全く見えないのがつらい。飲食店も他の企業もアクションに繋げにくい。ただ一つわかっているのは新型コロナとは中長期的に付き合っていかなくてはならないこと。

一方でよく見聞きするのはオンライン中心の生活が続くだろうという話。会社に行かなくてよい。それは賛成。買い物はECで。それも我慢できる。オンライン飲み会も今はいい。でもずっとは嫌だ。ずっとオンライン飲み会は嫌だ。いつかまたテーブルをはさんで、乾杯して、同じものを食べて、袖を焼鳥のタレで汚したり、中ジョッキを倒したりしたい。

お願い

みなさんは外食が好きですか?
一つお願いです。

飲食店経営者、パートアルバイトさんはご自身のお店でやった打ち手を、そして外食好きのみなさんは見かけて良いなと思った打ち手を教えてください。店名は匿名でも構いません。

打ち手のデータが集まり次第、無料で公開します。業態や目的別に検索機能をつけます。
お店に「あ、これできそう」を見つけてもらうのが目的です。ぜひお力添えをよろしくお願いします。

アンケートはこちらから。

所要時間は5~10分です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

一日でも早くあの頃のように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?