見出し画像

推しが推しじゃなくなった日

黒★猫 ELUNA(アーティスト写真から)

記憶もあいまいな点が多々あります。
時系列もバラバラかも知れませんがご了承ください💦
あと重いですw


1.黒★猫

『ヴォーカルAMIKAとギターELUNAの2人組バンドアイドルユニット、
カッコ可愛いアイドルとしての新しい形を全国に発信するため2017年始動!!』
当時のコンセプトは前述のとおり。。。
2人組のバンドアイドルユニットとしてデビュー。
名前は知ってはいたけどもライブはまだ行かず。
この時は同じ事務所のお姉さんグループに夢中でしたw

2.出会い

2017年10月にNU茶屋町にてお姉さんグループのリリイベO.Aとして出演。
その時が初見だったんだけど、ギターを持つ立ち姿がやたらカッコいいELUNAさんに一目惚れ💦
まぁ自分もギターを少し弾いたりするので興味を持ったのは必然かな?w

タワレコNU茶屋町O.A

それから暫くは気にも止めてなかったんだけど、2018年7月ESAKA MUSEにて開催の「PIA IDOL FESTA(続 織姫祭)」に黒★猫が出演という事で、なぜか「これは行かねばならぬ!行かねばならぬのだ!」と謎の使命感が湧いて初参戦。
過去の記録を見ると2部制だったようだけど……両部行ったっけ?🤔
ライブ内容は既に記憶もあいまいなので割愛💦
ただ、この時のライブでELUNAさん自作のピックを手に入れたようだ。
デザインは月と黒猫。。。
(ELUNAさんの漢字表記は「愛月」という事で月のデザイン)

ポスターにも掲載
ELUNAさん自作のピック(月と黒猫)

3.大きなチャンスから一変…活動休止へ

初参戦からは自分の気持ちも一変、ライブには毎回欠かさず顔を出すようになってました。
平日、間に合わない時はライブを中心に一日動くことに。。。
(時には休む事もw)
確かにギター女子は好きだけども、ここまでハマるとはなぁw

そういや初見の時は確かCoolzのストラトだったのが、初参戦時はGibson SGに変わってるとかびっくりだったw

Coolzと愛猫ソナタくん
Gibson SG

そんなこんなで年月が過ぎていき、ある時ビッグニュースが飛び込んできました。
なんと「GIG TAKAHASHI tour 2020(神戸VARIT.)」のO.Aとして黒★猫が出演すると!!!
これは行かねば!
が・・・そう、このときは既にH.I.P会員先行とオフィシャル先行のチケット受付は既に終了。
一般発売での購入なんだけど、整番は圧倒的に後ろ…
O.Aという事は開場中でのスタートなのです。。。
そんな気持ちのまま当日を迎えてライブハウス前に整列待機。。。
「絶対に無理だ…でもこのステージに立つ彼女達を絶対に見なければ!」と…ここでも使命感に駆られていざVARIT.内へ!
「ラッキー!まだ始まってない!しかも2階の雛壇センター付近空いてるじゃん、見えるじゃん!」
と陣取ったらすぐに黒★猫スタート(マジでギリだった気がする)
↓公式のポスト

そして「夏ごろには関東進出も」と、このタイミングでマネージャーさんから聞いていて、2020年は黒★猫にとって飛躍の年!大チャンスの年になる…と思ってたんだけど。

GIG TAKAHASHIが終わって、次回のライブではトリ前の枠を頂いて「さぁ!これから!」って時に流行り病がニュースで大きく報道されるようになってきたんですよね💦
そして、このライブは彼女達の安全を考慮して事務所として辞退。
(これは英断だったと思う。ちなみに僕はこの判断を今でも支持してます。)
ここから長い活動休止期間に入るわけです。

トリ直前の枠を黒★猫が務める事に
(残念ながら辞退となってしまったが…)


とは言え、このままだと黒★猫の活動が全く無くなるので彼女達も何か出来ないか?という考えのもとに「SHOWROOM毎日配信」を行う事に。
いつ活動再開されるかわからない中で、彼女達とコミュニケーションをとれる「配信」という手段は本当に嬉しかった。
もちろん、毎日欠かさずルームには顔出してたなぁ。。。

4.SHOWROOM毎日配信

2020年4月19日より毎日配信スタート!
初日はヴォーカル担当のAMIKAさんから。。。
※この小題を書くに当たって、過去の映像を少し視聴。
毎回録画してるのでなかなかに懐かしい映像w

暫くは日替わりでのソロ配信。
そんな事をしてたらAMIKAさんの誕生日当日配信だったり、ELUNAさんの誕生日当日配信だったり。
しかもこの日は毎日配信30日目という事でSHOWROOM画面も特別な背景に😊

当日のスクショ(フォロワーさんから画像頂きました)

そして気が付けば1,000日連続配信という、素晴らしい記録に。
(今現在も毎日配信は継続中)
興味ある方は下記リンクからどぞ。
フォローしとけば配信始まると通知来ますよ。

さて、1,000日配信当日は朝の6時から千日前でラジオ体操配信w
この日はトータルで10枠(凄すぎた)
もちろん全枠僕も完走(しんどかったです💦)
途中、事務所としてもお祝いという事で場所を借りてのオフィシャル配信。。。
お祝いの盾と目録も。

1000日目は特別な配信

そしてあらたに「黒★猫 ELUNA」としてソロ活動をして行く事が発表されました。
バンド活動を期待していたけども、ギタボとしての活動も楽しみしかなかったですね(^^)
そしてソロデビューは2023年2月14日 阿倍野ROCK TOWNで行われる「DON'T STOP DREAMING vol.9」のO.Aが決定!
めちゃめちゃ嬉しかったなぁ。。。

この日の心境をELUNAさんがブログに書いてます。


5.活動再開、そしてソロデビュー

チケット発売が待ちきれない状態がずっと続く感覚は久々w
発売時刻に叩いて4番か5番かな?
整番なんて何番でも良くて、とにかくELUNAさんのソロデビューを観たい気持ちが大きい大きい( ゚∀゚)アハハ
実際にライブ始まってみると声にも張りがあってめっちゃ通る。。。
地声は低いけど、歌唱になると高くなる声。
それでいて細くならないので突き抜けてくる感じ。。。

ライブ後の特典会で「ボイトレやってた」と聞いて納得。
講師はママさんw
もともとバンドのボーカルやってた人で絶対音感の持ち主でもあるらしいのでそれはそうか。。。

最高のソロデビューライブだったなぁ。

このステージでソロデビュー

↑冒頭にソロデビューライブの模様が収録されてます。

6.推しの思考、僕の思考

ソロデビューしたとはいえ、毎日配信はずっと続けている訳で、そうなるとどこのルームでも実に「厄介」なアカウントも訪問してくる訳です。
それはELUNAさんの配信でも例外ではなく、6月?に現れたんですよね。(たぶんもっと前だった・・・)
ただ、そのアカウント・・・僕知ってるんです。
なぜならTIFの2次選考で応援していたグループの配信にも来ていて、コメント欄荒らして複数のリスナーさんから通報を受けてたアカウントだったんですよね。
もちろん、イベントに真剣に参加しているアイドルさんへの妨害行為でもある訳ですから僕も通報しました。
暫くしてコメント欄から消えたので運営側でブロックしたのかな?
その後は見なくなりましたね。

で、そんな事をELUNAさんは知らないのでもちろん受け入れますよね。
当然です。
僕も知らなかったら受け入れます。

ただ、今回は事情を知っているので、説明して「受け入れちゃだめだ」と注意を促したんですよね。
僕の感覚だと『一度でもトラブルを起こしたアカウントは絶対に受け入れちゃだめだ』と思ってるので。
顔も見えない、ましてや会った事もないネットの世界なんですから…
しかもそのアカウントはSMS認証もしてない、要は捨て垢みたいなもんでしたからね…

でも、ELUNAさんは違うんですよね。
「自分のルームではそういう事が無いから」と…

「そうじゃないんです、一度でもトラブルを起こしたアカウントは受け入れちゃ駄目なんです。
そのアカウントは複数から通報受けてるんです。
自分のルームを守らないと駄目なんです。
そこに来てるリスナーさんを守らなきゃダメなんです。
本当に受け入れちゃダメなんです。なぜ理解できないの?」と

こんなやり取りが4ヶ月~5ヶ月の間続き、僕のメンタル削られ続けます( ゚∀゚)アハハ
(毎日ではないですよ、そのアカウントが訪問した時だけですけどね)
削除したアカウントで病んでたポストはすべてこれですね💦

当時のポスト
こんなポストが何回も💦
もう既に限界だったんだよなぁ…

どこかに吐き出さないと、真っ暗な闇の中みたいでしたよ…
9月頃だったかな?
「社長にも相談してみる」と言ってましたけど、さて…
もう今となてってはどうでも良い事ですけどね💦

7.2023年10月12日 推しが推しじゃなくなった日

毎月ではないけども、「DON'T STOP DREAMING」の開催は続いてます。
そしてこの日はvol.13。。。
ELUNAさんは相変わらずO.Aでの出演。
そろそろ本編に出れるような、もしくは出たいと直訴できるような、そんなスキルも見たいところではあるんですけど💦
残念ながら、デビューライブの時のような期待が持てず、以前のように「今日は大丈夫かな?ソロ失敗しないかな?」とか…なんだか当たり前のことを心配しているんだよなぁ。

前々回かな?
新曲を披露してくれたんだけども、持ち歌のギターソロなのに弾けてない…
初披露だし、曲調も好きだったからこれからに期待!
そんな気持ちで聴いてきたんだけども…

さすがに今回のライブまで時間も有ったし大丈夫だろう!と思ってたけども、何ら成長の後も見れなかったんだよね。
簡単な1弦と2弦しか使わないソロだったし、倍音というか音の厚さも無かったから、「こういうソロはどう?」て感じで参考になりそうなソロをXにも載せたんだけどなぁ💦

TAB譜も載せたんだよな。

本人も「カッコいい」と言ってたんだけどね、取り入れないって事は、まぁそう言う事なんだろうね。

そんなこんなでライブも終わり、特典会。

時系列は前後するけど、この日は自分のギターを持って行ったんだよね。
なんだろ?何か「今日撮らないと」って思ってたのかもしれない💦

KRAMER JK-1000

で、特典会の話に戻るんだけど、ここで思いがけない言葉を聞くんだよね。
前章の話をELUNAさんから振ってきて、前章で書いた事そのまま言われたんですよね。
「自分のルームではそういう事が無いから」…と。
要は自分の意志はこうなんだって事ですね。

この時はほんとにショックだったよね。
直接口に出されて言われた事もそうなんだけど、僕が言った事を全く理解されてなかったし、その時でさえ「社長にも相談してみるけど」ってまだ言ってたんだよね。
どれだけ時間経ってるのよ…
て思いと、結局ELUNAさんの中ではそういう価値でしか居られなかったんだなって思いと…
なによりも「楽しい時間」の対価としていくらかお渡ししている訳で、その時間をも「自分の考えを一方的に述べる」て事に僕には理解できなかった…

そして5年間ずっと推し続けてきても、ライブは欠かさずに顔出しても、配信も全て顔出しても、頑張って推し続けて来ても、ELUNAさんとの信頼関係は築けていなかったのをこの瞬間に知った。
全てが僕の一方通行だった…
僕の存在価値はELUNAさんの中で「Null」だったよ。
(そのものが存在しない…形すら形成されない「無」)

そこから帰宅するまでの時間、僕のメンタルは折れるしかなかったよね。
持ってきたギターがやけに重たく感じて、なんかもう全てが終わったと思った。

帰宅して我に返った時、さっきまで推していた推しが僕の中には居なかった。

全てを忘れたくてアカウントを消した。
その日から配信も行かなくなった。
とりあえず僕が今までに行った回数は1336回らしい。
(ルームの記録を見ると今の時点で毎日配信は1288日目らしい)
自分で自分を褒めてあげたいよね( ゚∀゚)アハハ

pt凄い事になってた💦
「だからなんやねん?」って自分で突っ込んどく😆

↓最後のチェキ

チェキその1
チェキその2
チェキその3

8.トリガー

トリガーはなんだろ?
なんてことを暫く考えてたりした。
最初は特典会での言葉だと思ってたんだけど、何か違う気もしてきた。
そもそも、トリガーが引かれるのを待っていたのかもしれない。
もっと早い段階で心は離れていたのかもしれない。
それを認めるのが怖かったのかもしれない。
出掛ける直前に「ギター」を持って行く事にしたのはなぜか?
分かっていたのでは?
自分でケジメ付けたかったのでは?
未だによくわからない💦

ただ、あの特典会での言葉が無かったら今でも推していたんだろうな…と。
そしてメンタルは更に削られてたかもな…と

そう考えたらELUNAさんには感謝しなければいけないのかな?

なんかうまくまとまんない。
でも、残しておくことで何か正解が分かるかも知れない。
自分のヲタ活の中で5年間本気で推してきた記録として置いとこうと思ってる。
何か思う事があればまた追記しよう。

今はDDであることに感謝してるw


----------------------------------------------------------------------------------
《2023/11/09追記》
2018年からの5年間、中学生・高校生・大学生とその時々での成長を見て来れたのは楽しかったです。
ライブが有れば欠かさず顔出して色々と話せたのも、ステージでの笑顔もパフォーマンスも全てが楽しい時間でした。
少しの思考のズレが最後には大きくなって残念だったけど、ELUNAさんに出会えた事、ELUNAさんを推せた事はとても楽しい時間でした。

5年間、夢を見させてくれてありがとう。

#アイドル #推し #黒猫BC  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?