見出し画像

いのちの向こう側

私はホスピスで看護師をしています。色んな出会いや別れがあります。

20代の彼は癌という病気で、余命1ヶ月であった。検温に行った時のエピソード。
「看護師さん、俺死んだらどうなると思う。」
「dちゃんはどう思うの?」
「俺は幽霊になると思う,看護師さん俺幽霊になって出てきてもいいかな?お母さんとか怖がらない?」
「怖がらないよ私の子どもがもし幽霊になって出てきたら思いっきり抱きしめてあげる」
「よかったー。俺死ぬ事が怖いんじゃなくて、お母さんが悲しむのが辛いんだ。だから、幽霊になってお母さんに会いにきたい。抱きしめてもらいたい」
「その事をお母さんに伝えたら嬉しくて泣いちゃうね」
「そうだったらいいな」

思いを伝え会いましょう
命の向こう側それぞれのストーリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?