見出し画像

これからのこと

4月に独立します!
秘密にしていたわけじゃないけど3月になったら公表しようと思ってました

せっかくだから
これまでにない事務所にしたいと思います

出所者の雇用

これはとても難しいことです
依頼者のお金や重要な書類・情報を預かるので、前科者の雇用は難しい 僕がよくてもお客さんが

雇うとしたら
僕の手元において、運転手や秘書みたいなのかな
多少は厳しくしつける

僕は親分のカバン持ちをしてたからすごく学べた 生き方の姿勢みたいなの
厳しかったけど、すごく良い経験だった

弁護士グループを作る

格闘技団体、旧車會、神輿同好会、、、
みたいな弁護士のグループを作る
こういう趣味のある先生、僕以外にいないかな?笑
挑戦してみたい先生、連絡ください!

同業者の横のつながりはあったほうがよい
ただ、そのつながり方なんだけど
「趣味」でつながるべきだというのが僕の結論
仕事や弁護士会の委員会みたいなつながりだと土日に会うのが嫌になるの😭 仕事してる気分になるの😭

小さくスタート大きく育てる

始まりはほんとお金かけてない
入谷にあるマンション(お母さんの部屋 ぜんぜんつかってない)がオフィス

事務員もゼロ
すべて外注

設備で買ったのは
デスク ソファー 本棚だけ
コピーすら買ってない笑←さすがにリースしようかな

依頼は結構くるほうだから(YouTubeのおかげ)
一人でさばけない
基本的に仲の良い先生たちにふる
事件は強い先生たちにお願いして自分は顧問先を増やす
スタートは顧問先20件くらいだけど 3年くらいで100件を目指す

1年以内に
上野にオフィスを構える 浅草かも
事務員一人 弁護士一人雇う
3年後には
事務員二人 弁護士三人(わいもいれて)
くらいのペースで大きくする

紛争は減ってるけど
弁護士を顧問にするニーズはまだまだ伸びると予想
AIには負けない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?