![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/70596813/rectangle_large_type_2_d53b34d37e167220cb0f9ab932ffc194.png?width=1200)
BlenderでPS1風に低解像度でレンダリングしたものをアップスケーリングして動画にする
個人的な備忘録になります。
タイトルを正確に書き直すと「Blenderを使って低解像度で書き出したpngアニメーションを、連番画像として1つの動画mp4に再編集することでアップスケーリングを実現する」です。
・低解像度で直接mp4として書き出した時の問題点。
ここでは320x240で書き出した場合を記します。
まず、通常通りBlenderでmp4としてアニメーションをレンダリングした場合、以下の通り、単純に画質が低下する。
mp4で出力した場合はアップスケーリングは叶わない。
#blender #destructionderby2 #ps1 #ps1esque #ps1style #playstation #retrogaming #retrogames #lowpoly #lowres #cars #stockcars pic.twitter.com/1gkKJkbzRR
— yoshitomo_sj (@yoshitomo_sj) January 23, 2022
・先にpngで出力して解決をする
解決策の手順は以下の通り
1.まず、3Dモデルやアニメーションを設定し、その後以下の記事通りに各種設定を行う
(基本的にはフィルターサイズが0.00になっていればよい)
2.「ファイルフォーマット」をpngに指定して任意のフォルダ等に「アニメーションレンダリング」する
![](https://assets.st-note.com/img/1642957920552-fQ0rel4P2Y.png)
3.「出力プロパティ」の「フォーマット」を、今回は320x240と同じ比率である、1440x1080に変更する
![](https://assets.st-note.com/img/1642957302868-JTW1MGrs4M.png)
4.「Video Editing」を開く
![](https://assets.st-note.com/img/1642957332045-pvfNaYeakH.png?width=1200)
5.Shift+Aで「画像/連番画像」を選択し、上記2で出力したpngを全て読み込む
![](https://assets.st-note.com/img/1642957408667-jXTQg7zbZ1.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1642957452427-QV5usmQq3x.png?width=1200)
6.「出力プロパティ」でmp4出力ができるように設定を変更する
![](https://assets.st-note.com/img/1642957531361-C1kUqzXThj.png)
7.「シーケンス動画をレンダリング」すると、指定したフォルダにmp4が出力され解決
違うシーンの動画になるが、明らかにジャギーが鮮明になっていることが分かる。
Upscaling is a little more complicated, but I finally solved it. pic.twitter.com/essBXgO2mf
— yoshitomo_sj (@yoshitomo_sj) January 24, 2022
色々調べるのに時間がかかりましたが以上になります。
ありがとうございました。
![](https://assets.st-note.com/img/1642958025566-1aERXDaXeH.png)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?