ローグについての記事・前編。

まず最初に。
よしときについて、

・紫色がとにかく好き
・緑色がとにかく嫌い
・好きになる傾向は全体より一点集中

以上を踏まえていただければ読み進めやすいかと思います。

その中で、以前SNSにて「いいねの数だけ炎上覚悟で仮面ライダーローグの好きなところを言う」という企画をさせていただき(現在は終了)、20以上ものいいね!をいただいた為に書き続けたものがありますので、まずはそちらを編集しつつ載せさせていただいと思います。

来る度首締めるなかなかの企画でしたね。えぇ。

え?楽しかったですよ(笑)?

長くなりそうなので、
前・中・後編で分けさせていただきました。

※1年以上前のツイートを編集しておりますので、読みにくいところ等あるかもしれません。
また、(ここ大事なのですが)プライムローグを好きになったのはこの後です。今は同じく大好きですが、そこは当時の記事という事でご容赦願えればと。

1.カラー。
暗所でも美しく輝く紫。
そこに映えるホワイト。
スクラッシュドライバーの水色も気にならないで溶け込んでいる。


2.デザイン。
マスクがワニに噛まれているデザイン(しかもRRシグナルが眼になっている計算され尽くしたような仕様)。獣の爪の様なデザインの手足。それを邪魔せずグリップ(弾ける)できるスクラッシュドライバーとの相性。肩アーマーにまでワニの牙が施されたデザインでありながら、しつこくない。

3.クロコダイルクラックフルボトル。
そもそも通常、ロストとも違うこのボトルの誕生経緯が語られる事はついに無かった。玩具としては(フルボトル系として)唯一電池仕様。プライムローグに行く前にこっちの正体を解説してほしかった。

4.名前。
ローグ=悪役。
「悪」そのものではない。
自分が裏方になって東都を、日本を支える。その為には仮面ライダーとして汚れ役に徹する事も辞さないという考えが表れている。
彼の最期を知った一般市民は、何で世界を救う為に散ったヒーローの名がローグなのか、知る頃には彼はいない。

5.「俺にできる事をやるだけだッ!!」
まず言いたいのは、剣星さんの言い方・勢いがこれ以上無い位に完璧、この一言の為だけでも剣星さんがローグ/幻徳を演じてくださって本当によかったと思える。
もう数十回、第48話観てるけどこの一言が耳に入る度ハッとさせられる。

6. 「俺にできる事をやるだけだッ!!」②
言葉の意味だけ取れば「冷静な判断」だが、
熱量が違う。
「現在自分のハザードレベル、消滅まで持っていってできる事、エボルトリガーという弱点、自分が消滅する覚悟」
自分に対してのオーバーキルな条件が、「できる事をやるだけ」の一言に。熱過ぎる。

7.初登場からの堕ち方
戦いが加速、激化していく中戦闘力として下位になっていく。
そもそも紫は高貴や上位のイメージカラーでもあり、そのローグが置き去りにされていく姿は脚本上納得はできるが寂しいものでもあった。ハザードレベルを感情の高まりで上げてもエボルトに追いつけない事も見て取れた。

8.初登場からの堕ち方②
マッドローグ初戦の時はクリンチして抵抗したり、地面に転がされたりと、戦力に差ができる度「格好よくない戦い方」になっていった。個人的には「そんなにカッコいいスーツなのに・・・」 と嘆いていたけど、その堕ちに堕ちた大どんでん返しが第48話に詰まっているので納得。

9.「あいつが言ってくれたんだ」
エボルトにやられながらの一言。
先に心火を燃やして散って逝った親友の貰い火。聴く度に目頭が熱くなる。

10.クラックアップフィニッシュ
ローグ(アクター渡辺淳さん)の
アクティベートレンチの弾き方。

グリス・・・しっかり握る
クローズ・・・拳で弾く

それぞれ違うのが面白いのだけれど、ローグの弾くキレが一番好き。

まずはここまで。

中編に続きます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?