見出し画像

【速報】2月28日の体重発表!!

本日20時からこの内容をclubhouseで進捗報告します!!!
是非来てね!!!!

結果まとめ

計画125.4kgに対し 実績127.1kg(計画差+1.7kg
−1.7kg目標に対し 計算上は
ハリスベネディクト方式で−1.7kg削減(計画差+0.0kg
キャッチマカードル方式で−1.0kg削減(計画差+0.7kg

1ヶ月で5%減をKPIとしてきましたが、
2.3%減でした。(計画比46%


前週から全く体重が変わらない!!!!!!!!!

※基礎代謝の算出を身長と体重、性別で出すのがハリスベネディクト
基礎代謝の算出を体脂肪率で出すのがキャッチマカードルです。

詳しくは第2回を見てください

実績

ハリスベネディクト方式(体脂肪率非考慮)

今回も翌日突然128kgに戻ったり、昨日まで126だったのに127に戻ったり・・・。


キャッチマカードル方式(体脂肪率考慮)

体脂肪率は上がって、体重そのままなので純増です。

救いようが無い。どうしてこんなことに……。

傾向値をグラフ化してみました

オレンジが、実際の体重の推移に対して、グレーが計算で出したものです。
(グレーが体脂肪率非考慮、黒が考慮モデル)
ここからわかることは、

・日々の体重の推移に一喜一憂しても仕方がない。(体重はブレやすい)
・灰色より黒の方が実際の体重の推移に近いが、それでもまだ甘い。

オリジナルモデルの作成

2月の実績からオリジナルの一日の消費エネルギーを計算してみました。

結論、これは使わないつもりです。

キャッチマカードル版と同じ徐体脂肪で考えるやり方です。
摂取カロリーや消費カロリーは正しく記録できたとして、

y=axとして、xに徐体脂肪 yに一日の通常時の消費体重を入れました。

重決定R2が1に近ければ近いほどいいんですが、0.02という驚異の低さなので、いかに体脂肪率が信用できないかがわかりますね。

これによると一日の消費エネルギーは

一日の消費エネルギー(kg)= −7.740.1徐体脂肪

いつもカロリーで考えているので 1kg=7000kcalとして 

一日の消費エネルギー(kcal)=7000(−7.740.1徐体脂肪)
              =−54180
700徐体脂肪

キャッチマカードルが

基礎代謝(kcal)37021.6徐体脂肪

基礎代謝は一日の消費エネルギーの60%としているので

一日の消費エネルギー(kcal)=0.6*(370+21.6*徐体脂肪)
              =22221.6*徐体脂肪

桁数が違いすぎて、本当に使えるのか謎です。
逆に精緻な体脂肪率が測れるようになれば、
十分キャッチマカードルで事足りそうな気もします。

今日話したいこと

●5%はきつすぎるので、来月の目標を下げたい。(3%?)
●新しく始めた運動方法と、おすすめの運動方法
●運動した後食べちゃう問題の解決方法
●ハリスベネディクトをやめてキャッチマカードルで考えたい



こちらのデータ・ドリブンダイエットに関して
詳しい経緯についてはこちらをご覧ください。

詳しい定義が気になる方はこちら




よろしければサポートお願いします!