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クリニックが赤字になる原因と解決策とは?経営を成功させる方法を解説

「クリニックで赤字になっている」ところもある一方で、黒字を維持しているクリニックもあります。

この記事では、クリニックが赤字になる原因と解決策について解説します。

現代の医療業界の状況を踏まえ、クリニック経営を成功させる方法についても詳しく紹介します。

念願だったクリニックを開業したものの、「経営が赤字になり廃業に追い込まれてしまう」こともあります。

クリニックが赤字続きで、資金繰りがうまくいかなくなる場合もあるでしょう。

クリニックが赤字経営に陥っている、また陥りそうな方は、ぜひ参考にしてください。

ちなみに、「病院」という単語も出てきますが、

  • 「病院」は、病床が20床以上ある医療機関

  • 「クリニック(診療所)」は、病床が19床以下の医療機関

という違いがあります。



クリニックが赤字になる原因とは

クリニックが赤字になる原因とは?
クリニックが赤字になる原因を解説

クリニックが赤字になる原因について、人件費の増加や経営困難も含めて解説します。

クリニックは公的な側面があるので、赤字を回避するために「経済合理性だけを追求した経営体制をとることは難しい」でしょう。

クリニックは慈善事業ではなく、あくまで会社のような営利事業のひとつです。

そのため、クリニックは赤字にならないよう、最適な対策を実施する必要があります。

ここから、「クリニックが赤字経営になる原因」を4つご紹介します。


新型コロナウイルス患者の受け入れ

新型コロナウイルス患者を受け入れたことにより、「国内のクリニックの多くが赤字経営」になりました。

特に、新規感染者が多い東京都付近は、新型コロナウイルス感染者を診察したクリニックの多くが赤字経営になりました。

2021年度の医業利益率では、新型コロナウイルス感染者を受け入れていないクリニックは前年度の水準付近への回復が見られました。

しかし、新型コロナウイルス感染者を受け入れたクリニックは、「医業利益率が減少している」ことが確認されています。


病床の稼働率が減少した

病床稼働率とは、「病院やクリニック内の病床が、どれだけ使用されているかの割合」です。

病床稼働率が減少してしまうと、本来クリニックを稼働して得られるはずの収入が得られず赤字になる傾向があります。

病院やクリニックにおける、「収益の60%以上が入院診療によるもの」だと言われています。

そのため、病床稼働率が低ければ低いほど、クリニックは赤字経営になる可能性が高くなります。


赤字になりやすい政策

医療費の設定や医療制度など、「クリニック経営が赤字になりやすい政策」があります。

たとえば、後期高齢者医療制度など、クリニック経営の現場から批判を浴びる政策があり、多くの改善を求める声が増えています。


人件費のコストが増加した

会社と同じように、売上高に占める人件費のコストが増加するほど、「クリニックは赤字経営になりやすい」です。

一般的なクリニックの人件費にかかる比率が、「売上に対して50%以上である」ことに比べて、

  • 医薬品などの材料費の比率は20%前後

  • 一部、給食などの委託費にかかる比率は6%前後

など、人件費にかかるコストが大きいです。

人件費率が60%を超えてしまうと、クリニックは赤字経営になる可能性があるため、注意が必要です。

クリニックは地域の医療機関として公的な側面をもつため、赤字にならないよう経営効率だけを考えて経営改善を図ることが難しいです。

クリニックが赤字経営になる原因として、「医師と看護師の慢性不足解消」と「働きかた改革」に対応するために人員を増やすことがあります。

  • 人件費、採用費の増加が続く

  • 経営層と医療提供者が異なる

など、経営改善策が進みにくい構造になっています。

クリニックの医療現場では、医療の質を維持しようと、従来の医療提供体制を変える姿勢があまりありません。

  • 地域医療構想に合わせた病棟構成の変更

  • 病床稼働率向上などの経営改善策

などを提案しても、医師や看護師はなかなか受け入れず、クリニックが慢性的な赤字経営になっているところもあります。

クリニック経営では、

  • 地域と診療科により集患が難しい

  • クリニックの家賃や人件費が高い

などの影響を強く受けます。

クリニックを分院展開している大型の医療法人以外は、「医療提供者と経営者が同一である」ことが多いです。

そのため、クリニックの赤字は院長の経営能力の不足が原因となる場合も稀にあります。


日本のクリニックが赤字経営になる割合

クリニックが赤字経営になる割合とは?
クリニックが赤字経営になる割合とは?

クリニックが赤字経営になる割合について、解説します。

日本における医療機関の経営は年々厳しさを増しており、「赤字経営になるクリニック」もあることが現状です。

日本のクリニック経営の現状と赤字経営の割合をご紹介していきます。


クリニックの数が減少し続けている

日本のクリニックの数は減少傾向にあります。

総合病院などの規模の大きな医療機関の経営は、さらに厳しいようです。

厚生労働省が、2020年度〜2021年度にかけて実施した、「種類別に見た施設数の調査」によると、「全国の医療機関の施設数は180,396施設」で、「前年の2020年度に比べると1,672施設増加した」とあります。

「病院」は8,205施設で、前年に比べて33施設が減少しています。

「療養病床を有する一般診療所」の数は642施設で、2020年度に比べると57施設が減少しています。

「無床」の診療所は、前年と比べて1,814施設増加しています。


病床をもたないクリニックが増加

「一般クリニックの病床をもたないクリニックは年々減少」しています。

2020年に6,303施設あった有床クリニックは、2021年に6,169施設へと減少しています。

134施設の減少で、2%の割合を超えています。

有床のクリニックの施設数は減少傾向にありますが、無床のクリニックの数は増加傾向にあります。

厚生労働省の調査によると、「一般クリニックの中で増加傾向にあるのは無床診療所のみ」です。

2020年に96,309施設あった無床クリニックは、翌年の2021年に98,123施設へと増加しています。

1,814施設の増加で、1.9%の割合です。

無床クリニックが増加傾向にあり、有床クリニックが減少傾向にある原因は、「診療報酬の低さ」が挙げられます。

有床クリニックでは、診療報酬が低く、赤字経営になる確率が高いです。

そのため、有床クリニックから無床クリニックに転換するケースが増えているようです。


入院患者数が減少している

入院患者数が減り、外来患者数が低水準を維持していることについて解説します。

厚生労働省と一般社団法人日本医療法人協会によると、「2021年度の病床利用率は76.1%」で、前年度から減少傾向にあります。

1日平均外来患者数は1,243,000人で、前年度に比べると4.2%増加しています。

しかし、「前年度からすでに患者数の減少が続いていた」ため、低水準を維持していることになります。

救急車受け入れ件数、手術数も前年度と比較して減少し続けており、低水準を維持しています。


赤字経営が50%を超えた

独立行政法人福祉医療機構によると、新型コロナウイルスの影響で、2020年〜2021年の「赤字経営は50%」を超えています。

国から補助金を受けた場合、ある程度の改善は見られるものの、やはり「一定数のクリニックは赤字経営を避けられない」ようです。

黒字経営のクリニックは、新型コロナウイルス感染者の受入確保病床の割合が高く、病床確保料を活用することで、柔軟に病床の運用ができていました。


クリニックの赤字改善に必要なコスト構造

クリニックの赤字改善のためのコスト構造
クリニックの赤字改善のためのコスト構造

クリニックの赤字改善のために知っておっきたいコスト構造を解説します。

「クリニック経営の主な費用の内訳を確認し、赤字経営になる危険を回避する」参考にしましょう。

病床100床あたりの主な医業費用内訳は、以下の通りです。

  • 人件費

  • 材料費

  • 委託費

  • 設備関係費

  • 経費

クリニックが赤字経営になりやすい最も大きな割合を占める医業費用が、「人件費」です。

人件費削減は、スタッフの不満や離職率につながりやすく、医療の質が低下するかもしれないので注意が必要です。

医療の質を維持しつつ、いかにコスト削減に取り組むかが重要です。

「材料費」は、クリニック内で使用する薬や包帯、ガーゼ、注射針などにかかる費用です。

「過剰に在庫を増やしたり、使用期限が切れた材料を廃棄する」ことは、クリニックが赤字経営になる原因のひとつです。

適正な在庫量を確保するために、発注回数などを見直すことでコスト削減を実現できます。

「委託費」は、クリニックが外部業者に業務依頼したときに発生するコストです。

病床のシーツやタオル、スタッフの制服をクリーニングする費用などが委託費に当たります。

「設備関係費」は、クリニックの設備を購入したときに発生する費用です。

「経費」は、クリニックの水道代、電気代、文房具などにかかる費用です。

とくに、電気代は値上がりが続いているため、「クリニック赤字改善のためのコスト削減に重要な項目」です。


クリニックの赤字を解決する方法とは?

クリニックの赤字を解決する方法とは?
クリニックの赤字を解決する方法とは?

クリニックの赤字を解決する方法を紹介します。

会社と同じで、クリニックは不要な経費を削減し、収益を上げることで赤字を解決できます。

クリニックの経費削減のための、3つのポイントを解説します。


患者を確保し集客対策する

クリニックの赤字を解決する方法として、患者の確保と集客対策が挙げられます。

人件費の最適化や業務の効率化で、「クリニック経営の支出面が改善」できます。

支出面を改善しても収入が増えなければ、クリニックの赤字経営を解決することは困難です。

そこで、患者の確保と集客対策が必要です。

患者の確保と集客対策に重要なことは、「患者さんに自分のクリニックを知ってもらうこと」です。

インターネットやSNSで、病院の情報を検索するのが当たり前になっています。

  • Googleマップなどの地図アプリの検索で上位表示を目指す

  • SNSでの情報発信をする

などがおすすめです。

ホームページやSNSを最大限に活用することで、クリニックの知名度や患者さんからの信頼度も高くなることで、赤字を改善し患者数の増加を期待できます。


人件費を削減する業務効率化

業務が効率的に進まなければ過剰な人件費がかかるので、手間が必要な業務では見直しが必要です。

クリニックでは、業務のIT化がおすすめです。

クリニック内の事務業務をIT化することで、事務業務の効率化が可能になります。

クリニックのIT化には、

  • 診療予約システム

  • オンライン診療システム

  • Web問診システム

などがあり、赤字の原因である人件費の削減だけでなく、新たな医業収益にもつながります


赤字を改善する人件費の最適化

赤字を改善するためには、人件費の最適化が効果的です。

医療行為で発生する売上医業収益が、「赤字経営のクリニックよりもスタッフ1人あたりで良い結果」を出しています。

赤字経営のクリニックは人件費のバランスが悪く、1人あたりの医業収益が下がるため赤字経営になる傾向があります。

クリニックの赤字経営を解決するために、「人件費を見直し、最適化を図ること」をおすすめします。


クリニックの赤字を防ぐために必要なこと

クリニックの赤字を防ぐために必要なこと
クリニックの赤字を防ぐために必要なこと

クリニックの赤字を防ぐために必要なことを解説します。

クリニックなどの医療機関の経営は、年々厳しい状態に追い込まれています

今後のクリニック経営に必要なことを5つ紹介します。


適切な情報を発信する

適切な情報を発信することは、赤字防止に効果的です。

「クリニックの公式ホームページを作成」し、効果的に情報をユーザーや患者さんに発信していきましょう。

新型コロナウイルスが流行したこともあり、クリニックへの通院を控える患者さんが増え、赤字に繋がりやすいです。

通院する前に、クリニックの公式ホームページから「診療時間の変更や感染拡大防止状況を確認する患者さんが多い」ので、赤字防止のために公式ホームページの制作は必須です。


地域と連携し役割を理解する

地域と連携することで、自院の役割を知ることも大切です。

赤字防止のための地域との連携の中で、「自分のクリニックに求められている役割」を考え、診療体制を整備することが重要です。

たとえば、

  • 地域の介護施設との連携

  • かかりつけ医機能

  • 入退院支援

などの制度との連携があります。

クリニックの赤字経営を防ぐために、地域との連携を図り、コスト削減や医療収益の増加を促進していきましょう。


スタッフの離職率を下げる環境づくり

スタッフの離職率を下げることができれば、本来は必要のない人件費を抑え、クリニックの赤字経営を改善できます。

スタッフが離職しない環境をつくるためには、福利厚生を充実させたり、「人間関係で起こりうる問題を事前に回避できる仕組みを構築すること」が赤字防止に必要です。

スタッフや経営者も、ストレスなく安心してクリニック経営を進め、赤字を防ぐことができるでしょう。


伝染病や感染症への対応力を強化する

伝染病や感染病への対応力を強化することも効果的です。

新型コロナウイルスは、クリニックの経営に大きな赤字の影響を与えました。

今後もほかの感染症が流行する可能性があるため、赤字防止のためにも伝染病や感染症への対応力強化が必要です。

伝染病や感染症への対応が不十分であれば、一時的なクリニックの閉鎖など、赤字に繋がる大きな影響が出てしまうでしょう。

「伝染病や感染症への対応力を強化する」ことで、クリニックの赤字経営から黒字経営へと転換していきましょう。


経営状態を正しく把握する

院長には、経営状態を正しく把握することも求められます。

クリニックが赤字にならず安定した経営を行っていくためには、

  • 現在のクリニック経営がどのような状態にあるのか

  • どんな対策を導入する必要があるのか

などを理解しておくことが重要です。

赤字防止を含め経営分析を効果的に行うため、IT化による分析ツールを活用しましょう。

ツールに頼らず自分で分析しようとすると、「情報の正確性が低かったり、具体的な施策を得ることができなかったりする」場合があり、赤字に繋がります。

分析ツールなどを利用することで、あらゆる角度から経営状況を分析することができ、クリニックの赤字問題点の把握や解決策を導き出すことが可能です。


クリニックで赤字改善後に医療法人化するメリット

クリニックの赤字改善後にやりたい法人化
クリニックの赤字改善後にやりたい法人化

クリニックの赤字改善後に考えたいことに、法人化があります。

「さらなる事業拡大や収益アップを目指したい」と思う先生も多いでしょう。

ここでは、個人開業の次のステップとなる医療法人化について解説します。


法人化で生まれるメリット

クリニックを法人化すると、新たに分院や施設を設立して、経営規模を拡大できるメリットがあります。

赤字防止や収益増加のチャンスが増えるだけでなく、「開業当初は実現できなかった医療サービスを提供することも可能」です。

医療法人が納める法人税は、個人事業主である院長が納める所得税より税率が低く、利益が多ければ多いほど手元に残るキャッシュを確保しやすいです。

医療法人は個人事業より、社会的信用が高く、資金調達がしやすいこともメリットなので、赤字改善後に効果があります。


医療法人を設立する方法

赤字防止のために医療法人を設立する場合は、「本院のある都道府県に申請が必要」です。

都道府県によって申請方法は少し異なりますが、基本的には以下の流れになります。

  1. 医療法人設立の説明会へ参加

  2. 定款や寄付行為の作成

  3. 設立総会の開催

  4. 設立認可の申請書の作成し仮申請

  5. 問題がなければ本申請

  6. 設立認可の申請書の審査

  7. 都道府県の医療審議会へ諮問し答申

  8. 設立の認可書を交付

  9. 設立登記の申請書類を作成し申請

  10. 以上で登記完了

法人化手続きには手間がかかり、さまざまな書類を用意しなければならないので、赤字改善後にコンサルタントなどへ依頼することもできます。


法人化するべきか見極める方法

法人化するべきか見極める方法を知っておくことも大切です。

法人化には多くのメリットがありますが、必ずしもすべてのクリニックにとって法人化が赤字回避に有利にはたらくわけではありません。

医療法人事業の永続性を求められるので、経営が赤字にならず安定していることが基本的な要件となります。

そのため、開業後すぐに医療法人を設立することは難しいでしょう。

赤字防止のために法人化すべきかどうかは、以下のようなポイントから判断します。

  • 経営が軌道に乗って収益が増加した

  • 利益が増えて税金が高くなった

  • 分院などを展開して、さらに事業拡大したい

上記のポイントに当てはまっていれば、赤字改善後に法人化を考慮してみましょう。


クリニックを赤字にしない開業に必要なこと!

クリニックの赤字回避!開業に必要なこと
クリニックの赤字回避!開業に必要なこと

クリニックを赤字にしない、これから開業する人に必要なことを解説します。

勤務医時代と同じように診療だけに注力すると、赤字経営になりやすいです

経営を成功させるポイントを押さえたうえで、最適なアプローチを実行することが大切です。

さまざまな視点から「経営を成功に導くポイント」をまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。


経営理念や事業戦略を明確化する

経営理念や事業戦略を明確化していない、もしくは何となく決めただけになってしまっているもことも赤字につながります。

どのような診療を目指しているのかを明確にしたうえで、それをベースに計画を立てます。

すると、「目標や方向性がわかりやすくなる」ため、適切な意思決定がしやすく、赤字を回避しやすくなります。

設定した経営理念や事業戦略は、スタッフと共有することも赤字防止のために重要です。

診療の方向性を共有できていれば、赤字を回避しつつ診療をスムーズに進めることができ、採用時のミスマッチを防ぐことにもつながります。


他院と差別化する

他院と差別化することも、赤字回避に必要です。

現代は、「患者さんが事前にWebサイトなどで情報を検索し、比較検討した上で選ぶケース」が多いことを赤字回避のために覚えておきましょう。

自院ならではの特徴や強みをアピールして、他院と差別化することが赤字を改善するためにも重要となってきます。

同じ地域、同じ診療科目の競合が存在していても、「患者さんが来院しやすくなる工夫」をすれば、しっかりと集患できるでしょう。

競合の情報を調査しつつ、差別化できるポイントを見出すことで、赤字を防ぐことにつながります。


無駄なコストを削減する

医業以外でも当てはまりますが、「無駄なコストを削減することは赤字を回避する経営の基本」です。

開業時の内装や医療機器にかかるコストは高くなりやすいので、初期投資が増えすぎないよう、必要十分なラインを見極めることで赤字を改善できます。

「開業後は赤字を防ぐために無駄なコストを削減すべき」ですが、人件費を削って診療の質が落ちるなど、本末転倒な結果にならないよう注意したいところです。

経営費用の内訳を赤字防止のためにきちんと把握したうえで、経営に支障が出ない範囲で検討しましょう。


地域や患者のニーズをとらえた医療サービスを提供する

開業する場合、「開業場所の地域事情や患者のニーズをしっかり調査分析したうえで、そのニーズに合った診療を行うこと」が赤字対策には必要です。

診療のコンセプトや事業戦略に沿った立地でなければ、思うように集患できず赤字に繋がります。

安定した収益の確保が難しくなる可能性があるため、開業地域の検討は赤字防止のために非常に重要です。

たとえば、高齢者の人口が多いエリアで開業する場合、「訪問診療や訪問介護といったサービス」を提供すれば、赤字を回避しつつ患者さんのニーズを満たすことができます。

現代は幅広い世代でパソコンやスマートフォンが普及しているので、オンライン診療を導入するのも赤字改善に役立ちます。


質の高い診療を提供して高評価の口コミを広げる

質の高い診療を提供して、高評価の口コミを広げることも重要です。

口コミはWebサイトやSNSと同様、患者さんが比較検討するときの判断材料となり、集患や赤字回避において重要な要素です。

高評価の口コミが多ければ、自院が選ばれる可能性も高まり、赤字を改善することにも役立ちます。

高評価の口コミを広げるには、普段から質の高い診療を提供することに加えて、「受付・会計・待合室などでのサービスにも配慮する」ことで赤字を防ぐことにも繋がります。

患者さんの満足度が高まれば、高評価の口コミも増え、リピート率も増加して赤字を生まない好循環が生まれるでしょう。


Webマーケティングに注力する

現代の患者さんはWebサイトを主軸に情報を集めているので、「Webマーケティングの重要性」は赤字回避のためにも理解しておきましょう。

Webサイトはもちろん、SNSやブログといった媒体も活用しながら、患者さんが来院前に求めている情報をしっかりと発信することで赤字を改善しやすくなります。

Webマーケティングでは、「年代や地域を絞って広告を出したり、施策の効果をデータで分析・改善したりしやすい」のが特徴です。

費用対効果も検討しながら、赤字を防ぐ効率的な集患を目指しましょう。


経営コンサルタントに相談する

赤字経営を防ぐためには、院長自身が開業や経営についてのノウハウを収集するとともに、「開業を検討している段階から経営コンサルタントに相談することもおすすめ」です。

コンサルタントに依頼するときは、開業したら終わりではなく、そのあとの経営の相談ができるかどうかも赤字回避のためにチェックしましょう。

開業のコンサルティングサービスはさまざまな会社が行っており、「費用やメリット・デメリットがそれぞれ異なる」ため、自身に合ったコンサルタントに依頼することが赤字を改善するためにも重要です。


クリニックの赤字について院長のよくある悩み

クリニックの赤字で院長のよくある悩み
クリニックの赤字で院長のよくある悩み

クリニックの赤字経営で、院長によくある悩みを紹介します。

クリニックの院長として働く場合、自分の裁量で仕事ができるようになります。

しかし、経営者として大きな責任を負うことになるため、「勤務医時代にはなかったさまざまな課題に直面する」こともあるでしょう。


開業時の業務過多

開業時の業務過多は、最も多い悩みです。

クリニックを開業すると日々の診療に加えて、

  • スタッフの採用

  • 集患施策

  • 財務管理

  • 行政手続き

など、さまざまな業務を担う必要があります。

クリニックの経営スタイルによっても変わりますが、勤務医時代と比べてやるべきことが圧倒的に増えるはずです。

クリニック院長ひとりですべてをこなそうとすると手が回らなくなり、診療という本分に注力できず、赤字経営になる可能性があります。

クリニック院長には、必要に応じて外部の専門家やスタッフに業務を任せるバランス感覚も求められます。


スタッフの離職が続く

スタッフの離職が続くという悩みも絶えません。

診療・受付・会計・清掃など、クリニック経営は複数の業務から成り立っています。

クリニック院長ひとりですべての業務を担うのは難しいので、「看護師や医療事務といったスタッフの存在」が欠かせません

しかし、クリニックのスタッフはいつでも院長の思い通りに動いてくれるわけではありません。

給与や待遇、院長とのコミュケーションなど職場の問題があると、不満が溜まってスタッフのモチベーションが下がり、患者さんの満足度に悪影響を与えたり、スタッフの離職が続いてクリニックが赤字経営に陥る可能性もあります。

クリニック院長は業務の指示だけではなく、適切なマネジメントを行って組織を活性化させる必要もあります。


クリニックが赤字は経営力で解決できる!

クリニックが赤字になる原因のまとめ
クリニックが赤字になる原因と解決策の「まとめ」

クリニックが赤字になる原因と解決策について解説しました。

「赤字経営に陥っているクリニック」の多くは、新型コロナウイルスなど予期せぬ変化の影響や、人件費のバランス崩壊など、さまざまな要因で赤字になっています。

「クリニックの赤字経営を解決する」ためには、経営状況の正確な把握や、伝染病への対応力を強化する必要があります。

クリニックの規模や地域、専門としている科にかかわらず、経営コストを見直し分析することで、赤字経営から黒字経営に転換できます。

クリニック経営まで手が回らない場合は、「IT化を促進し、経営分析ツールや公式Webサイトを開設すること」がおすすめです。

クリニックの赤字経営を解決するために、長期的な経営戦略を導入し、安定した経営ができるクリニックを目指していきましょう。


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