見出し画像

一番の宝ものは夢でも希望でもなく自分

「どうすればいいかわからない」

あなたはきっとこう思ってますね?

自分を知らぬがゆえに自分を持て余す日々。

戸惑うことなかれ、経験が自分という輪郭を浮き彫りにするまでは。

本当の自分を知れば自分が解放される。

ところであなたってさ、本気の本気で頭使って考えたことある?

いつもいつも感情で処理し続けてない?

思考って文字、よく見てごらん?

まず思い、考えるって書くんだよ。

つまり、思うだけじゃダメってこと、キチンと考えないと。

考えるのは苦手だって逃げてちゃダメなの。

だからこれからもし、どうすればいいかわからなくなったら、まず落ち着いて、自分のペースでいいから少しづつ考える癖をつけてみて。

何度も繰り返し、何度でも諦めず、根気強く粘り強く、考えてみて。

大切なのは、決して焦らないこと。
たとえ何十年かかっても、きっとわかる時が来るから。

まずはわからなくてもいいから、考えることに寄り添ってみて。

やがて本当に考えるということが分かった時、同時にわかることがあるの。

それはね、自分の本当の想いの意味が分かるの。

そうか、だから思考って言うんだって、二つで一つなんだって気付ける仕組みなんだよ。

そうやって自分という意味や、自分の尊さを悟れるから。

自分という宝物を見つける瞬間が必ずやってくるから。

自分をあきらめないで

意志と意思

「あなたはどこにいますか?」

「私はここにいる」と、大きな声で言う。

でも本当はそんな必要はないことを知っている。

人は生まれた時点で本人で、わざわざ周りに喧伝する必要はないからだ。

生まれた時点で、大きな人生の目標のようなものを達成しているのだ。

それでもなお、周りに自分を知らしめんとするあなた。

きっと世界は意思のようなものがあるならこういうでしょう。

「そんなことは知っているよ」と。

幼子が自分を母親に知らしめようとするようなことはしなくていいんだよ。

そんな暇があるなら、自分がいま惹かれる好きなことをしよう。

周りは変わることを押し付けてきたり、不安にさせるようなことをいう。

自分が惹かれないなら相手をしない、無視。

周りと比べて、自分に厳しい人ばかり。

どうせ世界も誰も救えない、でも自分だけは救える。

まずは自分を許す、全部それから。

自分を許したうえで、自分に優しくするのと自分に甘く人に甘えるのとは、まったく意味が違う。

どうかこれまで志を持って頑張った自分を許せますように。

自分を認め、自分に優しくできますように。

せめて自分らしく、どうかありのままを生きてください。

いつも本当にありがとう。 これからも書くね。