見出し画像

あなたはくだらなくない

あなたは、自分を信じていると、信じてもいないのに、そう信じている。

あなたは、周りを気にしている。

あなたは、自分を恥じている。

だって、お金持ちじゃないから。

だって、美人じゃないから。

だって、賢くないから。

だって、体が不自由だから。

だって、もう歳だから。

・・・でも・・・だって

あなたは、恐れている、本当の自分になることを。

子供の頃がそうであったように、あの頃の自分に立ち返ることを。

だって、お母さんに怒られたから。

だって、友達に「お前は変だ」って言われたから。

だって、学校で虐められたから。

だって、お父さんに殴られたから。

だって、先生はそんなこと教えてくれなかったから。

…でも、だって…だって、周りがそう言うんだもん。

そうやって間違った考えや方法を信じている。

それらは何一つ、あなたと関係ない、何一つです。

仮にそのどれかの一つでも、あなたと関係があるのなら、もうすでにあなたは確信しているはずです。

でもそうなってない、それこそあなたが自分本来を生きられていない証拠。

あなたが、あなたの心に従い、あなたの思うように、あなた本来を発揮したとき、それが起こるのです。

…まさか、本当に? そうそのまさかです。

でもどうして? 何で周りはそのことを教えてくれないの?

でも何で、周りは噓をついたり、邪魔してくるの?

…そんなの簡単です、自分で気づくしかないからです。

あなたが、あなたであるために、あなたに戻るために、周りはあなたと無関係のことをすべて背負って、あなたの代わりを演じてくれているのです。

あなたを虐待した両親。

あなたを虐めた学校の能無し。

あなたを捨てたろくでなしの男たち。

あなたを搾取し続ける会社や社会。

醜い容姿、弱い体、低い能力、貧困、不運不幸。

あなたを取り巻く境遇のすべてに意味があったのです。

あなたは、一体いつまで、彼らにそんな不毛で損な役回りを演じさせるのですか?

でもそんなことって、だって、それじゃ自分だけがバカみたいじゃない。
…とんだピエロの道化じゃない。

…そう、でもだからこそ、一秒でも早く、そのことに気づき、自分本来を思い出したうえで、彼らのもとに走っていって、そしてそのことを謝罪せねばならないのです。

「遅くなってごめんね」って。

その日から、ようやく本当の人生が幕を開けるのです。

どうかお願いだから、本当のあなたの姿を彼らに見せてくれませんか?

もう十分すぎるほど、自分と無関係な人生を楽しんだじゃないですか。

あなたが見たいと思っている、他の誰かから借りた思い込みの世界ではなく、あなたが本当に体験したい、やらずにはいられないことで溢れんばかりの世界で、共に歩んでゆきたいのです。

どうか自分本来を思い出す勇気を一度だけ出してほしい。

一度やってみて、ダメならまた元の自分がくだらないと信じている人生(実際はそうではない)に戻ればいいじゃないですか。

実際にはそんなことにはなりませんから、一度乗れた自転車のように、もう二度と本当の人生から逸れることはないのです。

だから騙されたと思ってやってみてください、騙されるのは得意ですよね?(苦笑

でも嘘ではないのです、私があなたを最後まで信じているように。

世界があなたを偽るために優しいウソをついていることを、どうか思い出してください。

自分に噓をつくことをやめて、勇気ある一歩を踏み出してみて。

もう泣かなくていい、泣いてもいい。

笑わなくてもいいし、笑ってもいい。

そのままでもいいし、変わってもいい。

あなたはくだらなくなんかない、あなたがそう信じるならば。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

いつも本当にありがとう。 これからも書くね。