見出し画像

カメラ電池液漏れで壊した

この前の話。

小学校の頃、鉄道写真が撮りたくて父に無理を言って買ってもらったFujicaのカメラ。当時5万くらいしたのではないだろうか。

これで最後に撮影したのは就職してしばらくして、得意先かなにかが最後だったようなきがしている。
何となく嫌な予感がして、数十年ぶりに出してみたら、電池入れっぱなしで見事な液漏れ。
ベタベタを超えて塩吹いて、泣く泣くフィルムごと処分する羽目になった。

この手の話で気を付けないとならないのは、防災用品一式の中にある電池式のラジオとかライト。
液漏れしていると捨てるしか無いし、液漏れを被っている物も全て捨てないとならなくなる。手に付いたらかなり長い間流水で流さないと、化学火傷で手の皮が剥ける。

前にALBAのスプーンを液漏れで失った時もそうだが、何度かふっと頭に浮かんだ時にすぐ行動していたら液漏れ前に電池を外せたかもしれないのに。

学ばないよな、本当に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?