見出し画像

ミニマルの世界へ

ようこそ、所有物のない世界へ


僕には『所有物』がほとんどありません。


それは頭の中がとてもクリアであることを意味します。


簡単そうに聞こえて

実は

本当に簡単なことです。


ただ

そうするには

マインド(考え方)を書き変える必要があります。


マインドセット(考え方シフト)


試しに今ここで

持っているものすべてを

引っ張り出してきてみてください。


洋服

アクセサリー

筆記用具や

誰かからのお土産の品

お皿に

よくわからない陶器など

引っ張り出してみるとかなりあるはずです。


では少しハードルを下げてみます。


今居る部屋を見渡してみてください。


壁にポスターやカレンダーが貼ってありませんか?

テレビの横にオブジェが飾ってありませんか?

テーブルの上にモノが散らかっていませんか?


実は

これらすべてが

『今すぐに必要』というわけではないモノなのです。


要するに

『不要なモノが自分の脳スペースと生活スペースを占領している』

というわけです。


かつては僕も

ペットボトルのコーラのキャップに着いた

サッカー選手のフィギュアをコレクションしたり

雑誌の付録ポスターを壁に貼りまくって

満足していました。


ですが

満足しているはずなのに

なぜかストレスを感じていました。


『管理コスト』と『視覚コスト』


今思うと

それは『管理コスト』と『視覚コスト』という

生きる上で『無駄なコストトップ3』に入る2つが

邪魔をしていたからだったのです。


あまり聞き慣れないかと思いますので

一つずつ説明します。


まず『管理コスト』とは

モノを所有しているときにかかるコストのことです。


これには

維持費用はもちろんですが

『スペース』や『時間』も入ります。


『スペース』はモノが占領している領域のことです。


『時間』という概念は

そのモノについて考える時間です。


ペットボトルフィギュアの場合だと

『あの選手が揃えばコンプリートだ』などという

本来『生命活動』には必要ないモノについて考える時間です。


時間は命です。


命は有限です。


自分の命を

ペットボトルフィギュアのために使いたくはないはずです。


次に『視覚コスト』ですが

これは意外と知られていませんので

知っておくとこれから先の人生の見え方が変わります。


視覚からの情報量


人間が取得する情報量の大半は

視覚から入ってきます。

要は『目』からの情報が一番多いわけです。


それも圧倒的に。


そして飾りモノやポスターなどは

その視覚に訴え

楽しませてくれるモノです。


ですが

人間はそもそも

常日頃から

『視覚』をフル活用して生きています。


スマホや

街でみる光景など

様々な『視覚からの情報』をキャッチしています。


つまり

もうすでに

脳は疲れきっているのです。


ポスターや飾りモノは

そこに更に追い討ちをかけるわけです。


実は

そんなモノを見せられても

脳は喜ぶどころか

むしろ迷惑だと感じています。


決して癒されてなどいません。


それは自分が

癒されている

と信じているだけに過ぎません。


そんなことよりも

とりあえず休ませてくれと。


ココは

世界で一番落ち着ける

我が家ではないか

と。


これが『視覚コスト』の正体です。


脳の正体とは?


逆に

人は『視覚』と上手く付き合うと

とんでもない能力を発揮します。


視界を遮るモノがなく

遠くを見渡せるようになると

考えがクリアになり

人間の持つ本来の脳を取り戻します。


すると脳が動き出し

物事をシンプルに考えることができ

インスピレーションが湧いてきて

今まで悩んでいたことや

心配事

思考停止に陥って行動できなかったことが

次から次へと嘘のように

解決していきます。


気持ちは穏やかになり

物事を冷静に判断できるようになります。


部屋は清潔感に溢れ

過ごしやすくなり

もう元のゴチャゴチャ状態には戻れなくなります。


僕が実践して実感したことは?


僕がこのミニマルライフにシフトして一番変わったことは

持病の頭痛がなくなったことです。

ストレスがなくなり

いつも気持ちが穏やかなので

悩みがありません。


誰かに何かを伝えるときも

以前は

相手に嫌われるのを恐れ

先に理由(言い訳)を説明して

結果(結論)を話していました。


それに対して今は

結果(結論)を話して

相手に理由を聞かれたら説明する。


という話術に変わりました。

すると相手の理解度は格段に上がり

結果

会話がとてもスムーズに進行するようになったのです。


これが

頭の中がクリアに整理されている状態です。


物事の判断も冷静になり

焦りもなくなり

全てがスムーズに展開していることが

実感できるようになりました。


恐るべし『視覚コスト削減』。


この記事を読んでくださっている方の中で

最近ストレスを感じたり

頭痛がする方がいらっしゃいましたら

ぜひ一度『コスト削減』されてみてはいかがでしょうか。


今日は2つのコスト

『管理コスト』と『視覚コスト』についてお話しをさせて頂きました。


またこれからも有益な情報をシェアいたします。


ご一読頂きありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?