見出し画像

人生設計

勝手に進んで、勝手に消えてしまったり、勝手に手元に入ってきたり。

時間も、子どもも、仕事も、情報も、夫婦関係も、親子関係も、家族も、友人も、知識も、好きなことも。

自分ではどうにも出来なことだらけな毎日の中で、もがいてもがいて。

苦しいと感じるような毎日が続いていることもあれば、誰かといれることがものすごく幸せに感じれたり、仕事をしていることでさえも充実していると感じられたりする。

今生きているということは、勝手に流れていっては、自分の目の前にあるようなものでもある。

それはどう操ることもできなくて。操ろうとすればするほど、自分がストレスを感じがちになり、イライラしたり、八つ当たりしてしまったりする。

いっそ、そんなストレスの溜まることなんて、全て捨ててしまえばいい。

だけど、捨てられないようなものがあったとすれば、でも、それをコントロールできないと分かっているのだとしたら。

それでも、僕は自分の人生を自分だけのもののようにコントロールしていこうとするのだろうか。

この人生は思うようには生きられない。それはみんな同じで、ある程度の予定は立てれても、その予定の通りに進ませることがストレスになる程、半強制的なものにしてしまうくらいなら。

いっそ、そんな予定は捨ててしまって、誰からも否定されるような人生であっても、あまりストレスの掛からない、いつも笑っていれるような人生設計を立てていきたい。


#フリーランス  #プログラマ

ゆるくゆるくいきましょう♪