無題

今年のノーベル物理学賞が発表されました

2019年10月8日、今年のノーベル物理学賞が発表されました。
TOP画像 ©Johan Jarnesead/ The Royal Swedish Academy of Sciences
ストックホルムの10月の夜空から、最初に太陽系外惑星が発見された51 Pegasiを中心に。

ピーブルス氏、マイヨール氏、ケロー氏の3名。長年期待されていたないようであっただけあって、詳しい受賞内容については、すでに色々なところで出ているようなので、そちらをご覧いただくとして。

例えば、とっても早かったこちら


ノーベル賞って、受賞者に与えます。というよりは、受賞に値する研究をした科学者に、「あなたの研究がもたらした何か(実用性とか、新しい価値観とか、未来への期待感とか)を私たち人類が受け取りましたよ。」というお知らせみたいなもの、なのかな。と個人的には思ってます。

今回の受賞は、少なくとも私の周りでは、その研究の価値をすでに受け取った人がたくさんいて、いつかはこの人に、と思っていたみたいなので、(特に高齢の方もおられるのでご存命のうちに受賞できて)とてもよかったのではないでしょうか。

#ノーベル賞 、#科学、#宇宙、#物理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?