見出し画像

今年こそは、が今になった理由。

noteはサービス開始時から別アカウントで試行錯誤しつつ、今年こそは本アカウントでの投稿だと思いつつも12/31になってしまった。

両親が代わる代わる入院になり、家業を回すのと親の世話にと奔走している内に今となった。
時期は違えど、まさか両親ともそれぞれが入院するとは。
私も口には出さないが、日頃から2人の体調には気をつけて観察していたので驚きはしなかったのが幸いだった。冷静に対処するも、自分も生来の持病持ち。
持病持ちが病人の世話をするのだ、しっかりと体調管理をせねば。
体調はなんとかなったが、体力が年末前にヤバかった。だからと言って倒れずに持ち直して今日までの仕事も先程滞りなく終えて、明日は休める予定だ。

自営業、コロナで離れた客足は戻らず窮地なところに両親の入院。かと言ってキャンセルにできない仕事。兄弟家族もコロナに。みんなそれぞれ大変だし、人に頼むことでもないので、やるべき事だけに集中して、自分のことは二の次にした。
今やっておくべき事だけを考えた。
お陰で、部屋が片付けできてない程度の影響で済み、体力もメンタルも良好だ。
動けるヤツがどうにかすればいいと考えて、やれる事は全てやり切ったので自分としては満足だ。

一時は再入院を促されたが、なんとか親本人の意向通りに自宅療養を続け、仕事にも復帰した。
母は薬の副作用でテンションが上がり、食欲も増し、愚痴は相変わらず多いがなにやら楽しそうだ。
父は度重なる脳梗塞で、元々感情のコントロールができない性分が更にできなくなって野放図だが、男性の平均寿命から言えば元気な方なので、好きにすればいい。
兄弟家族もコロナに再び襲われているが、超濃厚接触よ!(※慣れたもので隔離療養もしっかりと)と言いながらも朝から魚の出荷にバリバリ働いている。
私は秋から喘息の調子が悪いが、働けない程ではない。専門医の指導もあり、幸いコントロールはできている。

こうして、なんとかして、誰一人欠けることなく皆でワアワア言いながらも働いている今がきっと『幸せ』なのだと思う。

そう思い返すと、2023年はなんとか駆け抜けられたのだ。
これからはきっと、こんな窮地も増えるだろう。それぞれの年齢を考えれば不思議ではない。
だからこそ、その『幸せ』を忘れずに。どんな場面にも対処できる自分でありたい。
忘れないことが、私の力になる。
(その為に書くことが力になる)
2024年も駆け抜ける為に、明日はとにかく休むのだ。休む予定だ。

彼らの仕事は、漁具を齧りに来るネズミに対処すること。

2023年のハイライトは、先日、母の通院の帰りに立ち寄ったドラッグストアでの何気ない会話。

消耗品の買い足しに来ていて、偶然見かけたちいかわコラボシャンプー。
『わわっ…ちいかわシャンプー…』と手にとって成分を確認していると、隣にいた母がすかさず『ダメよ!買わないんだから、棚に戻しよ』とドヤ顔で言う。
昔と変わらぬ口調…いや、少し芝居じみて。
私も、もうイイ歳の大人になってそんな子どもに言い聞かせる様な、と笑った。
欲しかったら自分で買えるしと思いつつも、自分にとってのアレルゲンが入っていたので、苦笑いと共にシャンプーはそっと棚に戻した。
『もうー、ハマったからって、ちいかわと見たらなんでも手に取って』と母。
いや、手に取るのはいいやろ?と私。

そんな母も最近操作を覚えたFire TVの話で。
『寝る前に韓国ドラマ見てたけどなんか疲れるし、アニメが疲れんでわかりやすくてイイわ!平和やわ!』と言うので、どのアニメが気に入ったのか尋ねると『スパイファミリーが最高よー、アーニャ可愛いわ』と言う。
私が幼い頃には海外ドラマの『ビジター』やら、映画は『男たちの挽歌』シリーズを見せてたのに、人は変わるのだ。
楽しそうでなにより。

そんな事を言い合える今が、私には眩しい程に輝いて見える。
毎年、年末に用意するほぼ日手帳を眺めながら、2024年もそんな輝きを手に入れられる様にと願わずにはいられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?