見出し画像

「縁日」の風景がよかった話


ふらっとカフェ鎌倉のボランティア参加は今回で2回目
2回目なのか・・もう何度も参加してる感覚がある
会場のソンベカフェには8回ほど来ている
朝の天気予報では降水確率50~60%
晴れでも土砂降りに見舞われることもあるこの頃で心配だったけれど
ずっといい天気で暑かった

やきとり担当です!

他のボランティアの方は12時から準備
僕は13時20分くらいに合流して、まずは「ヨーヨーづくり」
オーナーが炭火の準備しながら「今日はやきとり担当ね!」
ねぎま、とりもも、とりつくねの三種類を焼いていく
学生の頃のバイトでやきとり焼いてた頃を思い出しつつ
小学生から「つくねはタレで、ももは塩でちょーだい」と言われると
「渋いね!君は!」こいつなかなかやるじゃん(≧▽≦)

いい雰囲気でいい景色があった

ボランティアの方々がいろいろと話してくださったり
子供たちが無邪気で言い合いもしたり走り回ったり
仲良く遊んだり宿題したりと微笑ましい
楽しそうな雰囲気にふらっと立ち寄ってくれる方々もいて
「毎月やってますよー良かったらまた来てください」と話すと
「えー毎日通ってるのに知らなかった!」
「よく見て通るようにしなきゃ」

子供たちが遊んでいる間、お母さんたちもお喋りに花が咲く
あるお父さんは「何時までやってる?子供たち呼んでくる!」
いつの間にか役所の方がお菓子の差し入れもってきてくれて
子供たち1番人気の輪投げ景品が豪華になる
ボランティアの一人はニコニコしながら
「僕はメンタルの障害あるけどピアサポーターやってるんだ」
道行く人が足を止めて楽しそうな雰囲気をしばらく眺めている
「中にどうぞーいろいろあるよー」声をかける
スイカ割りが始まると、さらに盛り上がる
子供たちがやりたいやりたいと順番に並んで真剣な顔になってる

鼻笛吹きながらやきとり焼くおじさん

僕が鼻笛を吹くとピアサポーターの方が歌いだす
そしてリクエストが始まる
「ドラえもんは?」「一休さんは?」と昭和な曲が・・
「空を自由に飛びたいな♪はい!タケコプター」
アレンジしてオーバーに鼻笛で表現してみるとちょいウケ
お母さん世代は笑ってくれてる(いいぞいいぞ!)
幼い子供は目を丸く遠巻きにジーーッと見つめてる
なんか分かんないけれど、なんか吹いてる変なおじさん
それでいい!なんかいい感じ!

「やきとり担当ね」と同じノリで・・

14時から19時まで大盛況だった縁日
終わると暑さもあってかみんな同様におつかれだけれど
ボランティアのおばちゃんたちは元気で明るい方が多い
感想を話しながら片付けていると
「やきとり担当ね」と同じテンポというかノリでオーナーの声が

「代表!もっちゃん(よっしぃのこと)理事にどう?」
「そりゃ大歓迎よ」と代表
「鼻笛吹く変なおじさんだけど今度の理事会きてよ、自己紹介で鼻笛吹いてね」

ということで理事に推薦されてしまった
2回参加しただけなのにいいのだろうか?と心配もするけど
楽しく参加させてもらってるし
まだまだ継続して視野を広げたいし
鼻笛の変なおじさんは鼻笛も知ってもらいたいし
断る理由が見当たらないし
楽しんでやってみますかね・・( *´艸`)


来月も地域食堂楽しもう

9月もたのしみだけど
10月の「仮装しよう」が気になるなぁ( ◠‿◠ )
よかったらおいで下さい!

最後まで読んで頂きありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?