恋愛編⑧ 第2章-4 Aさん補足

Aさんとはこの記事を書いている時点でも友人として会っているので人間関係は続いてます。肉体関係は⑥⑦の時のみ。

noteには仕事や他のプライベートのことも書いていきたいですし、正直 Aさんのこと書いてると切なくなるのでAさんに関しては⑧でいったん止めときます。とは言え、僕はかまってちゃんなんでまた書き始めますけどね。

⑧を書いた意味はですね、自分で読み返しても思うし、実際に会っても思うんですけど、Aさんの何が魅力なの?ってことを自分のためにも整理したかったからです。
1,核心的なことははぐらかす
2,男友達多い系で常に男の影を感じさせる(実際に10年以上の付き合いのセフレがいる発言あり)
3,最近すぐ不機嫌になる
等々の嫌なところもあります。特に2はツラい。男の影を感じ「させる」のがツラいです。感じさせなければ、興信所使って尾行でもしない限り僕にはわからないですから。あと、3もねぇ、加齢の影響ですかね~本人に言ったら殴られるでしょうけど。

では逆に魅力は何か?
よく好きなタイプは?みたいな 合コンあるあるの質問ありますよね。僕は好きなタイプって言われても外見は特に無いんですよね。もちろん、美人/可愛いは大好物ですし、スタイル良いのも大好物ですし、好きな女子のファッションもありますし、逆に体重多い系は遠慮したいとかはありますけど、この顔は好きになる!みたいなのは無いです。何かで読んだんですけど、人間は目で見てるつもりが実際95%くらいは脳で見てるみたいな内容があったんです。非常に納得できました。モデルさんは最初から美人ですけど、歌手で歌聞く前はそんなにキレイに見えないのに、歌のファンになると歌手本人もキレイに見えるってあるじゃないですか。脳が本人に好印象を覚えて、その好印象フィルターがかかった状態で見てるからですよね。とすると、僕の脳が好印象を覚える女性の特徴は何か?になりますが、何だろうな。
1,話してて楽しい(≒頭が良い)
2,世間体をあまり意識しない(100%意識しないは無理だと思いますので)
3,努力家
4,内省する
5,歩くのが好き
ん~こんなところなんですかね。5はあったらあったで嬉しいぐらいです。1~4は大事、特に1&3かな。これでルックスが抱ける基準点以上だったら3回飯食えば僕はその人を好きになる自信があります。自分で書いてて単純な男だと思う反面、結構ハードルは高い気がするし、どうなんでしょうね。年は正直、下は何歳からでも良いですが、上は40代後半までです。下は何歳からでもなんて言っても、当方ただのオッサンで選べる立場にはいないので、実質的には下はアラフォーくらいからですね。

改めて考えると、Aさんは上の1~5すべてに該当しています。特に1&2はトップレベル。好きになる訳ですよ。逆に僕のことを好きなんですけど、僕は全然好きにならない人がいて、その人は1・2・4が無いですね。好きにならない訳だ。でも、結局 ↑で挙げた1~4は客観的評価ができる内容では無くて僕の主観的評価になるんですよね。1なんてそのままで、僕が楽しいと思うかどうかですから。相手が芸人でも僕がつまらんと思えば1は無いですからね。余談ですが、基本的に芸人は嫌いです。つまんないから。それは置いといて、特に3なんて主観的な評価軸を皆さん持っていて、評価は人によってバラバラだと思います。偏差値50の人の頑張った!は偏差値60の人から見たら普通のことみたい形で。つまり、育った地域・家庭環境(文化的・経済的環境)が似通ってないと同じ評価軸で判断できないだと思います。そういう意味では僕とAさんは 東京の結構いいところ生まれ・同じような学歴・親が同じようなホワイトカラー で育った環境が似てました。そして、趣味も共通という奇跡が追加です。やっぱり、Aさんと知り合えたのは奇跡ですわ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?