見出し画像

Jリーグがないから、過去に印象に残った観戦した試合を振り返ろう(その6)

今季のJリーグは、J1とJ2は1試合を消化して中断へ
そして、J3はまだ開幕していない状態
そこで、以前に観に行った試合で、印象に残った試合を振り返ります

今回は、2018年に遠征した時のことを綴っていきます
2018年の京都サンガF.C.は、シーズン半ばに監督が交代
というのも、J2リーグで『最下位』になってしまう低調ぶり
私も、ついつい・・・

勝てない日々が続いて、覚悟はしていましたね・・・
それでも、何とかJ2に残ることができたことで、久しぶりに遠征したいなと思いました(まぁ、サッカー以外では福岡に・・・ゴホゴボ(@_@)))))

ということで、2018年シーズンの最終戦を観に、香川へ行くことにしました

試合は土曜日なので前日の金曜日に、高速バスに乗って香川へ
大阪からは、3時間くらいで行くことができます
それほど、遠くは感じませんでした

日が変わる前に、高松に着きそこから宿の近くまで電車で移動したのですが・・・

画像1

あれ?('_')
なんで、京浜急行が?と思ったのですが、以前は京浜急行で運用されていたのですが、今は香川県内を走る『高松琴平電鉄(ことでん)』で運用されています
金曜日ということで、0時の発車便があったため乗ることができました
※現在は、減便されているため0時の発車便はありません

次の日、せっかく香川に来たのでまずは、地元のグルメをいただきました

朝早くからでしたが、名物の讃岐うどんをいただきました
普段食べている、うどんの食感とは違っていたのですが、おいしかったです
午前中は、香川に来たのですから・・・

画像2

前日に続き琴電に乗って、琴平駅へ

785段の石段を登って・・・
こんぴらさんこと金刀比羅宮(ことひらぐう)に来ました
石段はまだまだありますが、これ以上登るとかんじんの試合が観られないので(^^;)

もっと晴れていたら、香川・高松はもちろん瀬戸大橋や瀬戸内海も見えるようです

こんぴらさんを後にして、試合会場の『カマタマーレ讃岐』のホームスタジアム『Pikaraスタジアム』に来ました
印象としては、とにかくでかい(゚◇゚)
そして、バックスタンドで観たこともあって、トラックがあるものの観やすかったです

京都サンガF.C.は、すでに次のシーズンはJ2リーグで戦うことは決まっていたのですが、相手のカマタマーレ讃岐はこの試合に勝たないといろいろな条件はあるものの、J2リーグに残留することはできません

感じたのは、カマタマーレ讃岐が素晴らしいサッカーをしていたこと
なんでこのチームが、J2リーグの最下位(41節時点)なのかと思いました
それでも、前半終了間際に先制した京都サンガF.C.
これで、後半は優位に試合が進めるかなと思ったのですが、J2リーグを残留したいカマタマーレ讃岐が攻める場面が続く展開
しかし、試合終了直前に京都サンガF.C.が2点目を取って勝負あり
京都サンガF.C.が最終戦を勝利で締めくくりました

勝ててよかったと思いスタジアムを出たのですが、負けたカマタマーレ讃岐はJ2リーグ最下位が決まり、次のシーズンからはJ3リーグで戦うことになりスタジアムは静かに・・・
勝負の世界とはいえ、何か複雑な気分になりました

帰る前に香川名物の『骨付き鶏』をいただいたのですが、いかんせん撮ったらいまいちだったので、載せないことにしました(^_^;)
そんなこんなで、バスに乗って帰りました

遠征して思ったのは、アウェィへ旅するのは楽しいなと感じました
普段行ってるスタジアムとは違う雰囲気や、アウェィでしかいただけないグルメ
また、どこかのスタジアムへ行きたいと思った私でした

今年のJリーグは、6月27日からJ2リーグが再開、J3リーグが開幕
そして、7月4日からJ1リーグが再開されます
当面は無観客での試合となり、スタジアムへ行くことはできないです
ただ、以前のようにスタジアムで観ることができれば、また遠征したいです

長々となりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?