手取り15万・安月給サラリーマンが給料をあげる方法

サラリーマンの皆さん。
給料をあげたいと願い日々がんばっている方は多いのでは?
自己研鑽して頑張ってる20代。

結婚して家族を抱え、奥様からネチネチ・チクチク言われて肩身狭い30代。

結婚もせず、実家にいててなんとかしたい子供部屋おじさんw

そんな自分の手どりをあげたい方。

ただ、
「このままじゃ、将来生きていけるか不安だ。。。」
「給料をあげるには実力も伴わないといけないとあげれないと悶々してる方」
「朝から終電まで会社に拘束されて、でも手取りが少なく、人生詰んだ」

と嘆く、男性会社員に向けて書きます。

ぜひ最後までお付き合いいただければ幸いです。


将来の不安への対処法3選

将来が不安で、使いたいお金も少ないく、今のままじゃいけない。 どうしたらいいかわからない人へどうすればいいのか3つ方法を紹介します。

不安にならないくらい忙しくする。
基本、不安になる人は暇なんです。
暇だから、余計なこと考えて所得も少ないから。

じゃあどうするか。

とにかく忙しくすることです。

自己研鑽のための時間を作る。
スキルアップ、モチベーションが上がりそうな本をとにかくあさって読みまくる。
自分の力だけで稼げる工夫を編み出すこと。

副業の本を読んでもいい。
とにかく時間という時間を1分でも有効に使い切ること。

私は、給料が安くて不安な時期もあったが、不安になっても仕方がないので自己投資をしまくった。遊びでもよし、習い事をするもよし。とにかく忙しくしまくることが鍵です。

貯金ではなく信用を貯める。
将来が不安と感じる人がやりがちなことが貯金。

そもそも15万くらいの安月給で貯金したところで将来使えるお金なんかしれています。
じゃあ、そのお金を1円でも使って人と人との信用を作ることです。

もしくは、これも上述したような自己啓発に投資をすること。
貯金なんかしてもそれはただの紙切れにしか過ぎないのです。

だったら、今後の自分を助けてくれるような人にとにかくギブしまくって、あなたのことを信用してもらうことに時間を費やすことです。
よく言われてることですが、お金=信用です。

僕は、知り合いの会社の社長の信用を得て、高級焼肉とか風俗とか娯楽という娯楽を出して楽しませてもらっています。
欲しいものがあるならそれが買ってそれ以上の価値があるなら借金して買えばいいのです。
ただ浪費して無駄遣いしろという話ではないのでここは注意です。

やりたいことをとことんやり尽くす。
1番はじめに書いた内容に近いのですが、やりたいことで基本は時間を埋め尽くす。

これにつきます。やりたいことをやってると人はワクワクしたり、もっと良くしたいと向上心が生まれます。

やっていて、それが生まれなければそんなにやりたいことでないのでまた変えて違うことをすればいいだけです。

やりたいことがないという人はどうすればいいのか。
気になったものはまず手をつけてみるです。

人は面倒くさがりです。
新しいものに触れる時に現状維持が気持ちいいので変化を恐れます。
人はやりたいことがないわけではなく、新しいことを始めるのが面倒くさいのです。

誰しも欲望というものは絶対あります。
その欲望に従って、突き詰めれば状況は変わり打破できるはずです。
私は、美味しい食事をとにかくしたいから3つ星レストランに行く。
かわいい女の子と遊びたいからナンパする。
ゲームをして楽しみたい。趣味を釣りやダーツ、ゴルフなど多趣味で全部こなす、
これらも自分がうまくなれる実感を得ながらやるのでもっともっとと欲がでて楽しいです。

実力が伴わなくても給与はあげれるのか。

結論、あげれません。
ただ語弊があったら申し訳ないのですが、実力を発揮することができれば誰でもできます。

??あげれないけど、あげれるって?
となるかもしれませんが、ひとつの仕事を5年とか費やすと人並み以上にできるもうプロです。
それを1年も経ってなく向いてないと判断するのは楽しくないから続けれないだけ。
仕事って楽しくないのが普通とか親連中に教えられてきた人もいるかも知れませんが
これは嘘です。あなたの目的がただ就職しなければと無理に就職したからです。

やりたくない仕事にも関わらず、無駄に長い残業を強いられたり、罵声を浴びせられたりとかあなたの目的が就職することだけに絞ってしまったからです。

よく、食うために働くという人がいますが、人は働くために働くのです。
こんなマゾ精神を持つから鬱病とかになったりするのです。

なのでやりたいことを、好きなことをとことん追求してスキルをあげることが先決です。
料理人になりたいから弟子入りするとか、調理師学校に通うんではないんです。
自分の料理でどこまでお客さんを喜ばせれるかを追求して研鑽してください。

大阪・福島にある 『鮨 千陽』は独立1年目でミシュランを獲得した名店です。
ここの店主は修行などは積まなくいきなり勝負して星を獲得しています。
なので勉強とか、研究とかせずまず行動することです。

ブラック会社に勤めていて、朝から晩まで労働・労働でしかも給与も安い人はどうすれば。

結論、早く辞めましょう。

そこで奴隷のように、社畜で働いていてもいいように扱われるだけです。
私は以前勤めていた会社に退職願いを申し上げたとき、給与を今より5万あげる。
幹部候補にしてやると引き止めらましたが秒で断りました。

自分の時間は一度きりです。
そんなお金にも変えられない大事なものをそんな会社で無駄に過ごさないでください。

相手側の会社はあなたがいなくても会社はなんとかします。
いや、ほんとです。

ここで真面目な人は急に辞めれないとか、生活がとか、色々保守的になるのですが
今はアルバイトでもなんでもして15万の給料ぐらいならなんとか凌げます。

鬱病とか、奴隷になる前に自分の時間をとり戻しましょう。
なかなか言い出せないって人は退職代行みたいなサービスもあります。

ぜひ活用してやってください。
ここまで言ってもプライドが高い人はやらないのですが。。。

目的はどんな手法を使ってでも、安月給を抜け出したいという人は過程より結果を必ず見ることです。


行動・まとめ

さて、安月給、今の現状を打破したい。。。
そう思われる方について方法と自分の体験含め書きました。

まとめて、アクションプランと併せて最後締めくくりたいと思います。

・将来が不安な人はとにかく、好きなことをやりまくる。そのための投資をする。

具体的に・・・本を読みまくる。趣味に時間を使って仕事に活かせそうなことを探す。
       貯金はせず自己投資。スキルアップ。
       人とコミュニケーションとって信用を得まくる。
       圧倒的なギブギブギブ。

・実力を伴わせるためにはその仕事を継続すること。

具体的に・・・成績を自分の力であげる方法を考えること。
       そのためにはやっていて楽しいことを続けること。
       わからない場合はまずなんでもやってみること。
       面白くなければ次、次、次と変えていく。
       修行や勉強は意味がない。とにかく行動。
       
・ブラック会社に勤めている人は今すぐ辞めること。

具体的に・・・・一生、会社の奴隷でいないために法律違反以外のことをなんでもして目的達成させる方法を考える。退職代行など使う。


マインド的な部分かもしれませんが、すごく大切なこと。
これで私は今楽しい人生・高給とまでは言えないかもしれませんが、ある程度の生活はできてます。

さぁ、今から動きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?