【脱・三日坊主】朝起きてやることを決める。

新しい物事をはじめる時、必ずといっていいほどつきまとうものがある。

『三日坊主』

新しい趣味をはじめても続かない、なにか自分で決め事をしても続かない。

決めた内容をすぐやらなくなる人間の最大の敵だ。

そこで考えたのだが、ほんとうはそれはキミが心の底からやりたい、それで成功したい。人より抜きん出たいという気持ちが少ないからかもしれない。

だって、1日中飯が食えないとか、お腹空いたら絶対なにか食べようと食べ物探すんじゃないかな。

やりたいことが見つからないとか、なかなかやる時間がないとか自分のことがかわいいし、それがなくても結論生きていけるから。

究極を言えばそんな感じ。

だから今日は、この記事を読むことで絶対、3日坊主を克服できる方法の明示をしていきたいと思う。

朝やることをやりたい、やろうと思ったことから片っ端からやる。

人間が物事を習慣化させようとするときの時間 、それは3の倍数の日数続いたら人は習慣化させることができるらしい。


だからよく、「90日」とか3週間は続けようという話はよくされる。

そして朝起きてからゆっくりするのではなく、決めたことをやる習慣をつけよう。

で、自分がやりたいと少しでも思ったことを片っ端から続けてやっていく。

そうすることで、おのずと自分がなにが楽しいと思えることなのかとわかってくる。

ここでポイントなのは、やろうとしたことをおもしろくないと思ったら速攻やめること。

色々することで、自分がほんとうに何が楽しいと思えるか、やるたびにワクワクできることがなんなのかを理解する為。

仕事でそんな時間がないとかなかなかできないことも多いだろう。でもそうじゃなく絶対朝起きてやる。ていうより、それをやりたいと思うから朝起きる!って感じにすること。

そして、自分の血として肉とするのだ。

圧倒的に続けてハマるくらいまでやり続けてほしい。

で、おもんないと思うことは速攻やめてしまえだ。

自分の場合は、『筋トレ』、『ギター』だ。

これをやり続けることで、ほんとうに気分、気持ちのいい朝を迎えることができている。

これを1年くらい続けている。最初はこのブログや、プログラミングをやろうとしていたが、ゆっくりした時間が取れないとか、なかなか朝会社に行くまでに仕上げることまでできていなかった為、隙間時間的な感じでできることをやるのも、仕事をしている人がやることがコツでもある。

ここでだいじなのは、無理しないこと。てか無理してる時点でやりたくないでしょ?だ。

ほんとうにやりたい、続けて楽しい。ワクワクすることを習慣にして、歯を磨く、ご飯を食べるくらいのあたりまえの習慣にしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?