見出し画像

板橋選手の移籍及び今後の展望について(随時追記更新)

体調が悪い中、私から板橋真平選手に対して一言言える事があれば「ありがとう」の一言につきます。それ以外は言葉になりません。バスケの楽しみを広げてくれたことに感謝。湘南ユナイテッドBCというチームに引き合わせてくれた事に感謝。それ以外は今は言葉に出来ません。ありがとう。あとは、今現在Twitterをお休みしているので、もしよろしければ、この記事を見た湘南ユナイテッドBCブースターの皆さんは記事をシェアして頂けたら幸いです。皆さんにも感謝の意をお伝えしたいので書きました。


サイン会にてサイン頂きました

奈良から湘南の移籍まで

昨シーズンはバンビシャス奈良(B2)より新天地、湘南ユナイテッドBC(B3)に移籍。そして、チームを牽引するメインPGとして大きくチームの勝利に寄与しました。フリースロー率も90.06%とB3でトップの座を獲得しました。

チームはプレーオフに初進出。しかし、残念ながらプレーオフ初戦で敗退。悔しくも湘南でのシーズンはそれがラストになりました。その後に自由交渉リスト入りが発表され、私を含めて多くの湘南ユナイテッドBCブースターは残留を願ってはいた事でしょう。しかし、本人の意思や契約の問題もあり、来シーズンより板橋真平選手は横浜エクセレンスでプレーする事になりました。

一先ずその事に関しては新天地でのご活躍をお祈り申し上げるばかりです。湘南と横浜と比較的近い地理関係にあるのでそんなに変わった感じはしませんが、湘南としてはメインPGが一人抜けた事により、また一つ大きな転換期となりそうな気もします。

私はバスケ歴が浅いので詳しい事は言えず、ふわふわとした理想論のようなものしか述べられませんが、しかし、これは一つ前向きに捉えるべき転換期だと思います。板橋選手をきっかけとして湘南というチームを好きになったのはこれは紛れもない事実であり、昨シーズンは本当に楽しかったシーズンでした。その選手が他に移籍する事により、他のチームの応援に回ってしまうのではないか?と思われている湘南ブースターの方々もいらっしゃるかもしれませんが、チームとしては湘南ユナイテッドBCの応援がB3では第一である事には変わりありません。ご心配なく。それをまずはお伝えしたかったのが一つです。I LOVE SHONANには変わりありません。

サイン会より
サイン会より②

今後の湘南の展望&追記

さて、主にチームとしての話になります。板橋選手が抜けた穴をどう埋めるのか?は一先ず問われるでしょう。先にも述べた通りバスケ歴の浅い私にはふわりとした事しか言えませんが、与太話だと思って付き合って頂ければと思います。後は現状の選手と現状の戦力で考えるので、まだ契約がどうなるか分からない以下の選手に関しては予想も含めて持論を展開してみたいと思います。

※2024.0619更新

2024.0619時点で去就未定の選手(敬称略、国籍→背番号順)
■小宮優大(SG)※交渉中
■坂井レオ(PF)
■ジャバリ・ナルシス(PF/C)
■オレクサンドル・アンティボ(PF/C)
■ローカス・ガスティス(C)→TUBC移籍

ローカス、TUBCへ移籍。手強い相手になるでしょう。新天地での活躍を祈るばかり。こうなるとオレクとジェイだけでもマジで引き留めないと…ひとまず、ありがとう。

2024.0619時点で湘南と契約合意した選手(敬称略、背番号順)
■中野広大(SG)※継続
■酒井達也(PG)※選手兼通訳/継続
■佐々木拓哉(PG)※継続
■星野零志(PG/SG)※岩手期限付き→新規
■ジョフ・ユセフ(C)※留学枠→新規
■髙木慎哉(SG)※継続

※2024.0619更新
■丹野合気(PG)※継続
■内田旦人(SG/SF)※新規

以上のような感じになります。

現時点でこの6名+αで戦力をどう考えるかは非常に難しいですけど、昨年よりガード多めのチームなのは基本的に変わらないので、板橋選手が抜けた分、他の選手にとってはチャンスだと思います。基本的に同じガードでも板橋選手はPGとしてプレーしたいという感じだったので、①ポジに拘りが強い選手は存分に活躍して貰いたいなと思います。

現時点だと岩手から期限付きで移籍からの新規に契約合意した星野選手が1番手のPG枠なのかなと。二番手では個人的に密かに推している酒井選手を推して行きたい所です。まぁ星野選手はSGも行けますが、本人がどういうこだわりを持っているかで大きく変わりそうな気もしますね。

後、この中にはいませんが、丹野選手と契約が継続するのであれば、丹野選手もPGでは最有力候補として挙げても良さそうです(※契約合意しましたので1番手あるいは2番手PGに躍り出ました現段階では、さかたつは3番手かな?)。基本的にその辺りなのかなと。

他よりPGを引っ張ってくる可能性は低いと個人的には思っています。板橋選手との契約を頑張ったのを見ると、それ以上に強力なPGをよそから引っ張って来るというのはどうにも考えづらい気がしましてね)。まぁ、僕としては酒井選手に爆発して貰いたいなと思っております。オーセン買うならさかたつさんのユニを買いたいです。あるいは髙木選手。

SG枠についてですが、ここも非常に難しい所だとは思います。それこそよそから引っ張って来る可能性はありそうな気もします。ですが、現状で考えれば中野選手は外せないでしょうし、星野選手もPGやりたいのかSGやりたいのかどういう立ち位置なのかで変わると思いますし、首脳陣の考えもあるので現状何とも言えませんが有力でしょうね。髙木選手はSGよりもSFとして活躍して欲しいのでそっちに戦力として割きたいかなぁと個人的には思っています。なんとなく③ポジの3&Dという印象が強いので一旦外しました。登録上ではSGになってますが、SFとしての活躍を凄く期待しています。

SF枠ですけど、前述した通り髙木選手にお願いしたい所です。ご本人の意向もあるので何とも言えませんが、チームの現状を考えるとフォワード枠が少ないのでSFは髙木選手一択なのかなと。いや、その根拠何だよと言われそうですけど、身長や体格なども考えると現状一番SFに近い選手なのかなと。まぁウィングの位置は難しい所です。外国籍の選手でSFやSF/PF出来る選手がいれば話は別でしょうが、現状他に控え選手もいないこのポジションほんま難しいなぁ…と思います。マジでバスケでこの③ってポジションを選ぶの難しくないか?って最近思います、素人ながら。よそから引っ張って来る可能性もありそうです。

追記:青森ワッツから新たに内田選手がSG/SFの選手として移籍しました。これはめちゃめちゃ強力な補強。SGこれは髙木選手とSF枠を争う、或いは髙木選手と内田選手で両スウィングを担う事も可能ですね。これは夢が広がりました。


小宮選手が継続なら小宮選手頑張ってSG/SFみたいなスウィングマンに出来ないかなとか勝手に思ってますけど、まぁ素人の考えですから、真に受けないで下さい。

PFとCは正直脳死状態です。ここはもう正直、外国籍選手で回すしかないのかなと。B3でも日本人ビッグマンの活躍が難しいとなると中々世知辛いポジションだよなぁと。ひと先ずユセフ(以下ジョフ)選手は若いですし、新規で合意したので頑張って貰いたい所ですね。正直、ここは脳死で考えてるのでマジでアンティボ選手(以下オレク師匠)とガスティス(以下ローカス)選手はマジで死ぬ気で引き留めて貰わないと厳しいかなと。オレク師匠は1シーズン通して活躍してくれましたし、結構スリーポイントも決めてくれるタイプの外国籍選手という感じなのでマジで何度助けられたか分かりませんね。PF/Cの割には長身細身の選手なので重戦車のような強さはないですけど、そこをローカスやナルシス(以下ジェイ)選手で補っていた所はありますね。いや、ジェイも必要なのですが、愛媛から途中移籍の選手なので、戻って愛媛でプレーする可能性もあるんですかね。愛媛のチーム事情が分からないのでその辺は分かりませんが。ローカスはシーズン途中から加入しましたが、どこから連れて来たんだこの優秀なセンターの選手!?って思いましたねぇ。ビーコル兼湘南ブースターの方が「湘南のジャック・クーリー」と称した程。いや、実際にそんな感じです。うーん、ジョフがまだ若いだけにガッツリとした先輩がいると凄く心強いのだが現状で戦力を考えるのは本当に難しいです。

去就が分からない所で言えば坂井選手。日本国籍のPF選手は坂井選手しかいないので現状で湘南が交渉しているかも分からない所。昨シーズンの後半でベンチ外や帯同せずが多かったので、そういう点でチームとしてどう評価しているのかが分からない所。希少な日本国籍のPFですからね。活躍の場はめちゃめちゃあるような気がしますが、それが果たして湘南なのか他のチームなのかは分かりません。

正直、ゴリッゴリのパワープレイヤーがいる訳じゃないですし、ディフェンス主軸のチームなので、来シーズンもその辺は変わらないとは思います。クラッチシューターが多いチームな印象ではあります。フィジカル面で相手を圧倒するような事も無いですし、高さで勝つという事も出来ないですしね。まぁそれを補うだけのポテンシャルを持っているチームだと実感しているので楽しみは沢山あります。後はどれだけ人数を増やして行けるか。

私、自身が体調不良で玉田博人選手(今シーズンを以って現役引退)のB3オールスターを行けませんでしたし、なおかつ愛知県民で、応援しているチームが「シーホース三河」、「川崎ブレイブサンダース」、「バンビシャス奈良」と湘南以外にもばらけているので果たして来シーズンどれだけ湘南のお力添えが出来るか不安ですね。

まぁでも、3600字以上もダラダラと書いてるのを見ると湘南愛というのは伝わるのではないかなと勝手に思っております。板橋選手がきっかけで好きになったチームで、板橋選手が移籍したからと言ってそれで応援をやめるという感じではないです。非常に湘南と言うチームは面白いチームです。ひと先ず、私自身も自分の体調や病気と向きあう必要性がありそうです。

また、皆さんとお会い出来る事を楽しみにしております。皆さんもご自愛くださいませ。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?