練習日誌(2022/08/08-14)

8/8(月) お休み

8/9(火) Armory

アップ30分
体操、ストレッチ、ローラー、バンドで15分
ドリル〜流し15分
フラット接地、腰(重心)を前に、遊脚の挟み込みを意識したもの。橋岡さん、遠藤さんの幅跳び系のものが短距離にも良さそうなのでこれを続ける。
走高跳30分
<踏切で逆方向に反っちゃうので、進行方向に跳ぶ練習>
クリアランス5本(目標120cm)、横向きも‼️
3歩助走(目標130cm)で踏切方向確認。
7-9歩助走Max10本(目標150cm)。逆足も時間あれば。
→ クリアランスは、後向きも横向きも120cmクリア。でもバラバラ。7月の方が良い。
ハサミは130cmクリア。ノーステップは110cm。
共にバネが感じられないジャンプ。。
背面は145cmクリアも課題は一緒。
クリアランスと3本助走140cmくらいで練習重ねた方が良い気がする。


走幅跳30分
<踏切の感覚を掴む(足をスッと出す)、逆足も練習‼︎>
立幅跳、立三段、立五段、加速五段各1本。
ドリルを2-3種類各1-2本、6歩助走x3、10歩助走x3。
逆足も練習してみる
→立幅跳は2m80、立五段は13m。
6歩助走は4m50、10歩でも4m70くらい。
全く高さがない。踏切が全く分からない。
踏切足をすぐ巻いてしまい、すぐ落ちる。。
踏切はもっと上から落ちて来てフラットに、そこに腕と遊脚をタイミング合わせた強い踏切を作るイメージか。
もっと上にバチーン!と跳んでいきたい。

ハードル30分 <とにかく慣れる、手足の連動意識>
ハードルドリル2-3種類各1-2本。1歩助走5台x3本、
スタート練習(逆足で8歩)〜2-3台x3本。
まずは毎回跳んでハードルに慣れる。3歩で最後まで走れる走力が必要なので、どれくらい足りていないか認識する。9月以降は5台全部跳び
→ 股関節がかたい。もっとハードルドリルやりたい。やはり家に5台必要だ。ハードリングも突っ込みが足りない、懐に余裕もなく、抜き足も綺麗に抜けていない。
SDは逆足スタートで1台目は突っ込めた。と思ってたけどそこまで突っ込めてない。スパイクでも試したい。


200m1本(27秒5)
思ったよりは走れたか。ここでシューズで25秒切れれば24秒切れると思う。できるだけ最後の200m入れる。

全体的には、あまりパッとしない日だった。ただ色々な種目をやるのではなく、ちゃんと種目ごとに目標を持って、焦らず一歩ずつレベルアップしていきたい!

8/10(水)-8/12(金)は疲労のためお休み


8/6(土) LMKグラウンド

橋岡アップ
30mx3、60mx2、100mx1、200mx1

30m
1本目 最初10mキレがない。後半は良かった?腕振りだけ意識したが悪くない?次は最初にしっかり蹴ることを意識、後は切り替え速く、上でリラックス
2本目 感覚的には過去最高。上手く最初蹴れてスピード乗って、切り替えと接地だけ意識してリラックスできたか。ビデオで検証
3本目 今のを9割の力でできるか挑戦。
→できなかった。。接地でブレる。。まだまだ。。
あと、腕が硬い。顔の前まで持ってくること。
60m
(ビデオで見ると7“75くらいか)
50-60mでトップスピードに持ってくることを意識する
→ちょっと足バラバラになったか。腕ももう少し肩から振りたい。タイミング合わせて接地で大きな力を。
100m(13”05)
最初60mを9割、20m8割に落として最後全力という意識。割とその通りできた。最後ストライド落ちるのでピッチはなんとか維持したい。
200m(27“5)
土でこのタイムは良い。ウェーブデュエルのデビューだったが軽くて踵ホールド素晴らしくて感動。最初のカーブが快適。しかし直線では疲れが出て伸びきれず。
土でも25秒台では走れるようになりたい!

その後裏庭で砲丸投
メディシン投げ 上10回、前後2回13m20
砲丸投7.2kg (各2回、グライドは4回)
 スタンディング  右6m80、左5m80
 パワーポジション 右7m50、左6m50
 グライド     右8m80くらい‼️

グライドで自己ベストくらい投げれた。
あまり深く考えず、伸ばしていきたい。
次はビデオ撮ってみよう。


今週は、2回のスプリント・ジャンプ練習があまりに疲れて、ウェイトやサーキットまでできず。
おそらく最後の200mが効いていると思われる。
Armoryは跳躍系で足使っているので、200mはやめておくか。砲丸が好調なので維持したい。跳躍は基礎から。プライオ、ウェイトもしっかり入れていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?