見出し画像

練習日誌(2022/07/25-31)

7/25(月) ウェイトトレーニング
ベンチ (38x10、56x2) 65x10/10/10
ハイクリーン (38x5、47x2) 56x7/8/7
パラレルスクワット 38x5/56x5/65x5/74x5/78.5x5

ベンチはよく上がった!MAXチャレンジで90上げたい
ハイクリーンは力入りすぎ。もう少し軽いので正確に
スクワットは、もう少し骨盤倒して安定させる!徐々に重量上げていきたい

7/26(火) おウチ補強
バンド開脚、後脚伸展x各10、壁で支えて腰入れ各10、拍手腕立てx10、コロコロ腹筋x10、クロス背筋x30
懸垂x10 を3セット(休憩3-5分)

筋肉痛がだいぶ消えたのでサーキットやるか迷ったけど、時間が遅いので軽めの補強。わりとバランス良いメニューかと思ったけど、腹斜筋、背中、足はもう少し行けたかも。シャフト担いで左右捻り、アップライトロー、ブルガリアンスクワットあたりを入れるとより全体の強度上がるかも。バンドはむしろアップだけでいい。

7/27(水) 家族体調不良につきお休み

7/28(木) サーキット
45秒(20秒休憩) 10種目2セット(セット間5分)。
サイドステップ、フライングスプリット、マウンテンクライマー、10lb腹筋、ジャンピングジャック、うつ伏せ腿上げ(バタバタ)、クロス腹筋、クロス背筋、壁支えて腰入れ(空中入れ替えも)、空気椅子

美穂も陽性になり、在宅で家事もこなしながら、夕方トレーニング。サイドステップの腕は上下前後左右のバランス取るのに良いと思う。メニューはバランス良いと思う。時間もこれ以上伸ばす必要はない。腕少ないか?
Clamp腕立てと懸垂を最後に補強で足しても良いかも。


7/29(金) バランスボール
前日に疲れが残っていたので軽くバランスボール。
バランスボール検定というのがあって、その種目にいくつかチャレンジするも難しすぎ!
でもトレーニングとして相当良さそう。いろいろ試して取り入れていきたい。同じトレーニングばかりでなく、色々なタイプのトレーニングをやるのは重要だと思う。Clap腕立てもそうだし、プライオ系、縄跳び、メディシンとか上手く使って、総合的な運動能力を鍛えていきたい‼️(どこに向かっているのか。。)

7/30(土) ドリル+スプリント
アップは橋岡ドリル中心に軽め。暑かったので。
30mx3本、50mx2本、100mx1本。
最初の2-3歩がうまくいくとスピードに乗れるようになってきた。しっかり前傾して、重心を前に投げ出すイメージか。でも意識しないとすぐ起きてしまう。
力を入れるのは接地の瞬間だけにするとリラックスして前に進む感じがする。そこに腕振りも合わせる。
トップスピード後は、ストライド狭く、少し後傾気味に見える。次回は、体の軸と重心をもう少し意識してみるのと、後ろにプッシュしながら、交差を速く、腕振りは前に、を意識してやってみよう。

7/31(日) ウェイト+補強
ベンチ (38x10、56x2) 65x1、74x1、79x1、88x0.5
ハイクリーン (38x5) 47x10/10
補強
壁腰入れ各10、コロコロ腹筋x10x2、側筋x各10x2

昨日のスパイクで特に下半身がダメージ大きく軽めに調整。側筋は水を持って。月・火は調整して水曜の100mに挑戦!

【週まとめ】
全体的に筋肉がついてきて、コーディネーションも良くなってきている気がする。やはりある程度の筋力と柔軟性がないとコーディネーションも何もない。
ウェイト、ドリル・スプリント、有酸素をベースに、バランスボールやバリエーション腕立てなど、いろんなトレーニングを取り入れながら、強くなっていきたい(^^)
スパイクは疲れ過ぎる。。試合以外はしばらく封印。
8/3の100mが今期最後?SB更新が目標。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?