見出し画像

練習日誌(2022/08/29-9/4)

8/30までコロナでお休み

8/31(水)

ベンチ 38x5、56x2、74x6/6/6‼️
ハイクリーン 56x5/5/5
平行スクワット 56x5、74x10/10/10

ベンチは7回はいける。その後は79kgx5x3。
スクワットは久しぶりなので落とした。ここから10kgずつ上げていく。できるだけ平行〜フルで。
(一時期は浅くて良いと思っていたけど、吉田さんのTwitter見て修正)

9/1(木) 裏庭
メディシン 13m/13m
砲丸両手投げ 9m10/9m10
パワーポジション 7m40/6m
スタンディング 8m10/7m40‼️
グライド 8m10
左は調子いい!けど意味なし笑
右が飛ばない。スタンディングは最後8m行ったがバラバラ。グライドはもっとバラバラで距離伸びず。
もう一度YouTube見直して復習した。

投げる時に両足を踏ん張る意識が良さそう。あと、左手のリード→ブロックももっと意識できる。グライドドリルをやってみよう。
で、次は全部ビデオ撮って分析する。おそらく前に力が抜けているのと、砲丸が一直線に出ていない、と思われる。投げる角度も見てみたい。
9月中に9m投げたい。12月までに10m。

9/2(金) 軽く補強
オーバーヘッドスクワット(15kg)、コロコロ腹筋、懸垂10、パウイング左右10 x2セット

パウイングは初めてやったが、キツい。足の回転高めるにはいいかも。多分やり方間違ってるのでやり方確認。
→後から考えるとこのパウイングのダメージがハムに来たかも。やるなら少しずつ取り入れる。

9/3(土) LMKグラウンド
30mx5、60mx2の予定が30mx3本目で左ハムに違和感出たため4本で終了。。
アップ不足なのか、スピード出て耐えられなかったかは不明。ハム鍛えないと。
今日はしっかりストレッチ。ウェイトは明日に。

9/4(日) 裏庭
AM 砲丸投
メディシン 13m20/13m50 ○
砲丸両手投げ 9m50/9m      ◎
パワーポジション 6m70/6m40 ✖️
スタンディング 8m10/7m40 ○
グライド 8m60 ◎
右は最後になんとか8m60。でもそこまではバラバラ。前につんのめりすぎなのか、力が上に抜けているのか、ビデオで検証要。

PM スプリントドリル15
①支える
ケンケン(足伸ばして、細かく進む)
Aスキップ(1、2で膝上げる)
ツースキップ(1、2とも上げる)
腿上げ
シングルハイニー
②押す
ランジウォーク
ハイスキップ
ポップコーンスキップ
ホッピング
ツーホッピング(2歩ずつ)
③挟み込む
ファストレッグ(片足伸ばして、反対腿上げ)
スキップ
ストレートレッグ
シザース
ギャロップ

これはよい‼︎目的別にしっかりと動きを意識できるので、毎回ドリルをやる時にはこれをやりたい。
特にシザースとギャロップ。自分に弱いところでもあり、幅跳びの踏み切りにも役立つ。

夜ウェイト
ベンチ 74x7/7/7
クリーン 56x5/6/6
オーバーヘッドスクワット 15x10/10/10
コロコロ20

ハムに不安あり下半身は軽く。ベンチ・クリーンともにいい感じ。5-7回3セットで少しずつ重くしていきたい。

(総括)
コロナ明け初週にしては充実した練習ができたか。
ウェイトは良いが、走るトレーニングが少なかった。
新しいトレーニングを入れる時は、体へのダメージも考えて少しずつ導入した方が良さそう。

スプリントは、ドリルもダッシュも少しずつ連動してきている気がする。
力まずに、正しい動きで正しい筋肉を使えるように、引き続き勉強しながら、タイムも測りながらやっていく。
スパイクも週末1-3本くらいは履くようにしよう。

ジャンプ系、プライオ系を入れられていない。
1000mの練習もどこかで入れねば。。
やっぱ、ハードル買っちゃおうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?