見出し画像

練習日誌(2022/08/01-06)

8/1(月) お休み
8/2(火) お休み

8/3(水) サーキット
45秒(20秒休憩) 10種目2セット(セット間5分)。
サイドステップ、フライングスプリット、マウンテンクライマー、10lb腹筋、ジャンピングジャック、うつ伏せ腿上げ(バタバタ)、クロス腹筋、クロス背筋、壁支えて腰入れ(空中入れ替えも)、空気椅子

2セット目はやはり呼吸がキツい。が、だいぶ慣れてきたか。メニュー見直しか。最後の空気椅子はいらないので、側筋か背筋かハムに直接効くのを入れるか。
↓もありかも

8/4(木) サーキットの疲れが取れずお休み

8/5(金) ウェイト
ベンチ (38x10、56x2、65x1) 74x5/5/5
ハイクリーン (38x10) 47x15/15/15
Qスクワット 56x5、79x10、97x7/7/7/7/7
コロコロ腹筋 10x2

ベンチは次は6回。3セットできたら90kgチャレンジ。
クリーンはバネの使い方思い出してきた。回数減らして高負荷もできると思う。次は56kgx7/7/7。Max測りたい。74kgに挑戦。(ウェイトじゃない日の方が良いかも)スクワットは、フォーム不安。もっと突き詰めたい。

8/6(土) LMKグラウンド
橋岡アップ なんか乗れてる気がする。
下についた時だけ力入って、他はリラックスできてる。
接地時に脳天まで来る感覚もあり。動き作りの後の流しでも乗れている感覚(走りにつながる動き作り)
スキップもめっちゃ高く遠くに飛んでいる感覚
ただ実際に動画見てみると、まだ乗り込めていない、後傾になっているので、もっとフラットに上からいこう
30mx3、50mx2、100mx1、200m流しx1

30m
1本目 頭を下げる意識ができていない、ただ20mから後はうまく下に力を伝えられた→最初の10mがもっとよければ最大スピードが上がるのでは?次は重心前に倒す
2本目 逆足スタート。手が逆だった。。失敗
3本目 ピッチは落ちた気がするが力はよく伝わっていたと思う。が、動画見るとスピード全然なかった。
50m
1本目 悪くない。が、ビデオで見ると中盤少し間伸びしているよう。前半は前傾してプットダウン速く、20mからは接地時間を短くするようフラットで脳天に響かせて一気に弾くイメージで。空中リラックス。
2本目 前半は良くなったと思う。もう少し浮かないでスムーズに。中盤は腰高くしようとして反ってしまっているか。もう少し上から乗り込む意識が必要。
100m  意識は上から楽に、ウェーブ走で。30m9割ダッシュ、20m7割で維持(上からフラット)、20m8割、20m7割、10m9割を意識。→実際は最後30mでどっちか分からなくなり8-9割に。でも今までよりも上から接地できたかも。ドリルとか流しで感覚掴む。
タイムは13“05‼️時計は遅めに押したので良い感じ(^^)
流し200mは、良い感じで乗り込めたと思ったが、タイムが33秒と激しく遅い。乗り込みながら回転速くして30秒を楽に切れるようになりたい。

8/7(日) 砲丸投
メディシン投げ 上10回、前2回13m20、後2回14m
砲丸投7.2kg (各2回、グライドは4回)
 スタンディング  右6m40、左5m90
 パワーポジション 右7m70❗️、左6m60❗️
 グライド     右8m30‼️、左6m60

メディシン投げ、砲丸投げともわ久しぶりだったけど、意外と飛んだ。筋力が全体的に上がってるのかな?
久しぶりに8m何度か超えれてよかったー。ちゃんとやれば9mは見えてくる。10mまで自力でいけるか?
回転投法は技術レベル高すぎるので来年以降にしよう。

プライオ的な動きやウェイトもやりたかったが、下半身中心に全体的に疲れているのと、右ハムが少し張ってるので、お風呂とストレッチでケア。

今週は、Armoryなかったので跳躍練習できず。
その代わり、ウェイト、サーキット、スプリント、投擲はいい練習ができた。
だいぶ意識はしているものの、まだまだ体の重心、軸をうまく使えていない。
ドリルの中身も入れ替えていこうかな。川面ドリルの前に押すバウンディングとか、大川ドリルも見返してみる

もし余裕があれば、明日は以下をやりたい。
が、火曜日のArmoryもあるので、刺激入れ程度に。
プライオ- アンクルホップ10x2、片足Boxジャンプ各10x2、斜め前に乗り込み静止10x2
ウェイト- ベンチプレス、ハイクリーン、スクワット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?