見出し画像

ホリエモンチャンネルがバズった要因にYou Tuber運営のヒントがあった

はい!みなさんこんにちは、のんです★
私が以前から応援しているYou Tubeに「ホリエモンチャンネル」があります。これはタイトルから分かる通りホリエモンこと堀江貴文さんがメインで出演されているチャンネルです。最近そのチャンネルの伸びがめちゃめちゃやばいことにお気づきの方もいるかもしれません。
今回はホリエモンチャンネルが急激に伸びた要因を考えていたらYou Tube運営のヒントが得れたので、それについてお話していこうと思います!

まずホリエモンチャンネルについて簡単にお話させていただくと2019年、今年の7月末に5年間かけて登録者30万人を突破しました。これをお聞きの皆さんの中には「5年かけて30万人って意外に少ないな…」と思われた方もいるかもしれません…!
30万人というのは一般的にはすごい数字だと思います。ただしホリエモンチャンネルは、あの!あの!ホリエモンをメインパーソナリティーに置いたビジネス番組です!!!
ビジネスの神様であるホリエモンが正直どこまでこのチャンネルに力を注いでたかは定かではありません。しかし登録者30万人突破の動画で「5年もかかった…」とご本人もコメントされているので、なかなか増えないというのはご本人の思いとしても私達の感想としても同じだったのではないかなと思いました。そんなホリエモンチャンネルですが9月中旬から始まったホリエモンのひとり語りシリーズあたりから勢いが加速しました!私も実際に見ていて実感しましたが、9月辺りから恐ろしい勢いで登録者が激増、10月末で登録者が70万人なので、このたった数ヶ月で40万人も増加したことが分かります。
この増加ですが大きくその要因は3つあるのではないかと考えています。


1、ホリエモン価値の最大化

まず1つ目!これが最も大きい要因だと思いますが、堀江さんの価値が存分に発揮されたチャンネルになったことです。あえて私が言う必要もないのですが、堀江さんは長年ビジネスの第一線で活躍されている方です。そしてホリエモンというと一般的にはライブドアとか実業家のイメージが未だに強いかもしれませんが、肩書がめちゃくちゃ多いことからも分かるように、超人的働き方をされています…
これは、テクノロジーが急速に発展していく中で、一つの肩書きだけで働き続けることはリスクが大きいし難しい、というよく堀江さんが言われているが自身の経歴に映し出されていると思うのですが、ここらへんの話は「多動力」とかに書いてあるので、気になる人は見てください。大事なことは堀江さんは常にいろいろなこと挑戦していて、実際に体験していたり、色々な分野の第一線で活躍している人と直接話すことも多いので、さまざまな分野の日本のトップレベルの知識が集約されている方というところです。
実際にホリエモンチャンネルの動画を何本か見ていただけたら、堀江さんの知識量のすごさに圧巻されます。
ホリエモンは自身の価値がめちゃくちゃ高い方なので、ホリエモンが淡々と●●について話すとか、ホリエモンが時事問題を話すっていうのが、やってることはシンプルなのですが、コレが実はホリエモンの価値が存分に発揮されたチャンネルの形だったんだなと感じました。
ただ言うは易く行うは難しですが、自分の価値を発揮するチャンネルを作るっていうのが、これは簡単なことではありません。ホリエモンも有料メルマガの中で「ホリエモンチャンネルも何年も毎日試行錯誤してやっと正解にたどり着いた」と仰っていましたが、あのホリエモンであっても5,6年かかって今の形があるのだから、正解を見つけるのは至難の業だと思います。
だけどそこで諦めて行動しないのは終わりなので、自分の価値は何なのかを考え続けていく必要性を改めて実感しました。

2、時事ネタを取り上げる

そして登録者が激増した2つ目の要因ですが、時事ネタを頻繁に取り上げるようにしたことだと思います。一般的にビジネス系You Tubeが視聴回数や登録者を伸ばすために時事ネタに乗るというのは有用な方法と言われています。
以前に比べたらこの1年でもだいぶビジネス系のYou Tubeが広がってきたなとは感じていますが、You Tubeのメインはやっぱりエンタメです。なのでビジネス系You Tubeがチャンネルを大きくしたいなと思った際は今HOTな、今取り上げられている時事ネタに関する動画を上げるのは有効な手段です。
実際に私自身も、時事ネタをあげたほうが良いっていうのはホントによくアドバイスいただくので何本か過去に上げたことがありますが、たしかに他の動画と比較して高い視聴数登録者誘致が行えています。ただスピード勝負なので、体力的にはちょっっと大変という裏話もあります…。例えば私が以前に青汁王子の動画を上げたときは、夜の6時から作業を開始して、台本作成とパワポ作成が終わったのが夜の0時、そこから編集をして動画ができたのが朝の6時だったということもあります。今となっては面白かったいい思い出なのですが、毎回タイムリーに時事ネタを上げ続けるのは大変だと思いました。

↑実は真夜中に撮影しているw


ホリエモンは元々の知識量がすごいというのと、話もすごく分かりやすいので、You Tubeを伸ばす上でホリエモンと時事ネタは最強の相性だと感じました。

3、ホリエモンの楽しそうな姿を見れるのが嬉しい

そして最後3つ目なのですが、ホリエモンのイキイキしている姿が見れるのが楽しいというところです!ホリエモンは有名人で、発言も万人から肯定されるものばかりではないので、アンチといわれる人も当然います…しかしそれ以上に多くのファンがいると思っています!!
やはり自分の好きなYou Tuberがイキイキとお話している姿を見ると見ているこちらも楽しい気持ちになるなと思いました(^^)
もちろん今までの形式のホリエモンチャンネル、ゲストが来て女性のアシスタントが居て、ご意見番としてホリエモンがいるスタイルも私は個人的には好きです!更に言うとスマホいじったり聞いてるのか聞いていないのかよくわかんない感じとか、多分結構前の放送だったと思うんですけど、カメラ回ってるのに自撮りしちゃってるとか、そういうゆるい感じも私は面白くて好きなんですけど、やっぱりいきいき楽しそうに話している姿ってのは、見ているこっちにも伝染して楽しい気持ちになる動画だなと感じました!

今回のホリエモンチャンネルの急成長は、いちリスナーとしても嬉しい出来事ですし、You Tubeを運営している身としても色々ヒントがもらえる出来事でした!
これからもホリエモンチャンネルを応援していきます!w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?