見出し画像

速攻!!疾風!!連撃!!ウーラオスVmaxデッキ

どうも、僕です。

今回は、ポケモンカードの拡張パック「一撃マスター」「連撃マスター」が発売されたので早速デッキを作ってみました!

新要素「RENGEKIカード」を軸に、自分ならこうやって作るかなぁ~と思いながら作成しました。

現在、外出が困難な状況で、ポケモンカードを外で遊ぶことができない日々が続いていますが、リモートポケカや、おうちdeポケカなどで遊んで貰えたら幸いです。まだまだ改良の余地はあると思っています!

デッキレシピ

スタンダードレギュレーション(SM9~S5)

画像1

めちゃくちゃ簡易なデッキ説明

1.ジャンケンは後攻を取る
2.ウーラオスVmaxをトラッシュする
3.マスタードでウーラオスVmaxをベンチに出す
4.しっぷうづきで攻撃!!

ね、簡単でしょう?

めちゃくちゃ簡易な各種カード説明

画像2

このデッキは、後攻1ターン目に「マスタードれんげきのかた」を使用して「れんげきウーラオスVmax」を場に出すことを意識して作っています。
なので、ベンチを空けるため「れんげきウーラオスV」は1枚しか採用されていません。本当は0枚でも良いのですが「れんげきウラーオスVmax」の2体目を「マスタードれんげきのかた」を使用せずに用意するため仕方なく1枚採用しています。

画像3

「マスタードれんげきのかた」を使用する際に難関となるのが、この一文

039181_P_RENGEKIURAOSUVMAX - コピー

だと思います。そこで、少しでも成功率を上げるために「ヨマワル」を採用しました。「ウーラオスVmax」をトラッシュしつつ、手札を減らすことが容易なカードなので4枚にしました。ベンチには2体並べることを想定しています。
また、特性から「サマヨール」になることで次のターンから「ヨノワール」に進化することも狙っています。「ヨノワール」の特性は特殊エネルギーに制限をかけることができますが、お互いに効果が及んでしまします。なので、こちらの「れんげきエネルギー」は1枚に抑えています。

画像5

しっぷうづきは、ベンチからバトル場に出たとき威力が上がります。
「コロトックV」の特性はバトル場だと効果が上がるので、一度前に出た「れんげきウラーオスVmax」をベンチに下げるための相棒として採用しました。
また「ローズ」や「ヨマワル」の特性を使用した後の手札補充要因としても活躍してくれます。

改良点・問題点

・マスタードが後攻1ターン目に成功しないと絶望する
(ロマンを求めるとはこういうことだから!)

・ザマゼンタVが倒せない
(ネギガナイトVを入れてみたり?)

・ミュウの特性ベンチバリアがツラい
(頑張ってボスの指令で呼んで倒しましょう)

さいごに

マスタードが決まる!決まらない!のスリルある対戦ができると思うので、成功率を更に上げたり、他のデッキに勝てるように工夫してみたりすると楽しいかもしれません。

タイトルは「烈風!疾風!サイバスター」を意識したとしたとかしないとか

また、自分の満足するデッキができたら投稿してみたいと思っています。
最後まで読んで頂いてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?