見出し画像

古代メキシコ展に行ってきました!

水族館ではありませんが、2024年2月に大阪で開催された古代メキシコ展に行ってきました。

久しぶりの国立国際美術館へ、残念ながら近隣の科学技術館はリニューアル工事中で、通路も狭く本来の美しい美術館の良さが伝わりにくくなっていました、地下にあるなんて雨の日が心配って行くたびに毎回思う。

古代メキシコに詳しいわけではありませんので、詳細な説明はありません写真を楽しんでもらえればうれしいです。

早速行ってみましょう。

※ちなみに写真撮り放題、日本の美術館では珍しい
海外の展示物も日本に来るとなぜか写真禁止になり海外の本場ではOKになる、一部の国宝もそうだけど写真に残すと価値がさがるのかな?
3D化される可能性はある

外にはこんなのぼりがあってテンション上がりますね
他が工事中なのでここから入るしかない
美術館は地下に降りるので、そこからみた天井
地下三階の入り口 古代メキシコ
お出迎えは小さいけど綺麗な オルメカ様式の石偶
つややかで美しい色
正面の写真は怖かったので、
ちょっとかわいらしさを出してみました
横もあんまり撮らないでしょう
トウモロコシを持つ
何だろう? 
ちゃんと見てないのがばれる
あちこちにメキシコの写真があります
沢山の人がいたため引きで撮ることができません。
今回一番見たかった、
死のディスク石彫 これは大きめです
横から撮る人はあんまりいないと思われますが、
今回のお土産で売られている原型です
羽毛の蛇神石彫
シパクトリ神の頭飾りの石彫
見ている皆さんかわいいと言ってました
かわいいのかな?
鳥土器
ゲームに出てくるなら完全に壁役だな
二枚の盾を使います。
鏡の裏
支配者層の土偶
小さい像なんですね。エジプトとは何かが違う
でも、椅子に座って威厳がある
本当に人が寝てるみたいだった
今回のお気に入り!
ハクション大魔王を思い出しました(古い?)

真面目な展示だったのに、私に説明ができるほどの教養がありません。

パンフレットは是非貰いましょう!かなり上質なできあがりでした。

持って帰るには入れるカバンが無くて
折るしかなかったので会場の台で撮影
美麗なパンフレットでした

古代メキシコには詳しくありませんが、彫り物は精巧ですごかった、
展覧会が始まったばっかりなので人が多かったですが、もう少し落ち着いたらゆっくるみられるかもしれません。
大阪会場が最後みたいなのでお見逃しなく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?