見出し画像

みんぱく創設50周年記念特別展 日本の仮面を見てきた!

本当に久しぶりに少し遠出をして告知があってから楽しみにしていた、日本の仮面 芸術と祭の世界 を見てきました。

仮面って手作りだし案外段ボールとガムテだったりするんですが、お祭りなどに用いられていて木製だったり様々な素材の古いものがあります。
現地に行かなければ本物はなかなか見られませんが、今回は万博記念公園で見る事ができるのです! じっくり観察しましょう。

今回の展示では、保全のため写真を禁止されています。正直に思うところとしては、フラッシュはどれぐらい悪影響があるのでしょうか? 調べたことがないのと素人なので何もわかりませんが、悪い影響がでるのでしょう
(そのうち調べよう↓)

簡単に検索したらフラッシュの検証結果が・・近距離でストロボを極端に行うと悪くするようです、あくまでもフラッシュのUVが悪いのであって撮影は悪くないみたいです、フラッシュ禁止にしても誤って発光させたりする人がいるので一番安全だとなるのは仕方がない。海外の一部の方には伝わらなかったりしそうだし、今回はほとんどの仮面がケースの中なので、UV防止などで問題なさそうな気もしますが仕方ない。

そんな時はショップで図録が売られているのでぜひ購入してください。
宣伝みたいになりましたが、関係者ではありません。

また限定のハンカチやピンバッチもありましたよ、ハンカチをゲットしました。

売れ残ったら後で売店で売られる可能性はありますが限定なのでぜひゲットしましょう。今回だけの販売だと思われる大きな仮面と小さな仮面がサイズに合わない値段で売られているのは謎でした、大きい方が高いのですがもっと値段に差が出そうなぐらいサイズが違います。小さい方が作るのが細かいからなのかな?(仮面は通販してないみたいです)

さすがに買うには高いのでオリジナルペンギン仮面を3Dプリントしちゃうおうかと思いました。

ちなみに私は仮面が好きですが詳しくはありません。悪しからず。

会場の入り口で嬉しいプレゼント

入るとリーフレットを一枚選べます、リーフレットには仮面が大きく印刷されていて平面ですが実際の仮面にすることができます。一人一枚なので4回通えば全部そろいますね(笑)

展示

仮面の展示はほぼすべてケースの中に入っていました、またガラス部分にプロジェクターでお祭りの風景などが流れていました(投影がフラッシュより悪そうだけど)、地方ごとにわかれて映像が流れているので、見ているだけであっという間に時間が過ぎました。やはり実際に使われている映像が見られると迫るものがあります。またケースの中には説明も書かれていて歩く際の仮面の順番なども詳しく書いてありました。
説明にはあっても展示のない仮面もあってどんな仮面なのか妄想できます。

仮面から景色を見よう、っていうちょっとしたコーナーもありました。
アクリル越しなのであんまりよく見えないけど楽しい。

仮面なので、仮面ライダーとか覆面レスラーなども含まれていましたね。

微妙に古いのかお祭りの仮面より新しいライダー展示の一番奥の見えにくい位置に撮影可能な場所が一か所だけあります!トイレしかないように見えるのと展示品が映り込まないように見えない位置にあるのと、ガチ勢が多いので近年の展示には興味がないのかほとんどの人が奥までは行かない感じです、忘れずに奥まで見てください(撮影スポットって途中の休憩場所にありそうなんですが、今回は最後の展示の先の行き止まりのトイレ表示のそばにある)もう少し近代のものがあればよいのですが、昭和でもかなりの上の年代感、もう少し近年の仮面も追及してほしい所です。

ネットに展示の動画と様子の画像がありました!

こちらを見れば展示の様子も確認できます


図録について

図録は全体的に小さめの写真で基本正面のみ、仮面の立体感などは失われています、正面だけだと造形が失われるのでできれば斜めなどの写真も欲しかった、せめて裏面だけでもあれば。展示場は横からも見られる展示が多数あったので非常に楽しいです。職人についてもっと掘り下げたものも欲しい!

日本の仮面は、有名ななまはげなどが無かったと思います。なので日本でも一部の仮面しかない? 常設にある仮面は除外? 今回もかなりの数でしたが次回があればもっとたくさんの仮面が見られたらいいと思いました。見逃してたらすいません、図録で探すか。

桜祭り?がやってたみたいなのでパシャリ

残念ながら曇天
最近晴れてると思ってもこんな感じの天気ですね。青空のもとで撮りたかった
よりかかる太陽の塔
遠近法で桜大きいですが・・
実際はこのサイズ感!

何気に初めて桜の咲いている万博記念公園に来たかもしれません。
ふと、大阪万博は当時の万博を超える事ができないかも、当時のハイクオリティーな万博は今の時代では無理だよね、楽しみだけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?