集めている絵本集

所持している絵本を自分用にリストアップしています。
紙の絵本で所持している物に限定しています

なぜ好きなのかを一言添えておきます。


集め始め

昔から絵本を集めています。何気なく買い始めた絵本ですがお気に入りを大事に保存しています。昔は大阪東梅田の旭屋書店本店(今は閉店)や紀伊国屋書店でよく買いました。

特にしかけ絵本が好きです。

ただ何も考えずに全部集めるなんて事はしていません、好みもなくとにかく収集するという意味で集めたくないので絵本を買う時にはルールがあります。(もちろんそんなにたくさん買えない事情もあります)

絵本を買う時のルール

  • 何でもかんでも選ばない

  • 持っていたいと思う絵本の中から厳選して選ぶ

  • (特例)プレゼンは被らない限りは大事にする

  • (特例)シークレット※1購入したものは出会い

貰う事はあまりありませんが、プレゼントされた場合は大事にしてます。本棚は常に満杯です。

シークレット購入とは?
絵本屋さんでたまに見る、中身が何かわからないけど一言説明があって選ぶ絵本です、購入するまでどんな絵本かわからない新しい出会い。

本棚 絵本の並べ方

記事は上に行くほど購入時期が新しくなるようにしています。厳密な時期などは不明なのである程度だと思って下さい。

本棚

まだ、本は記載してません。
表紙を自分で撮影して貼っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?