見出し画像

カルテに『本気のアマチュア』って書かれた件。

演奏活動をしていると、よくされるこの質問。
『プロなんですか?』
返答に毎度悩みます。
「何を以て、プロorアマチュアとするか論」は、
今回は割愛することにして、
本題。
まだ演奏活動を始めて間もない頃。
風邪をひいて、でも職場を休むこともできなくて、ずーっとお医者さんに行けなくて、
ライブの前日に、殆ど声が出なくなってしまって、どうにか駆け込んだ内科クリニック。
とにかく明日までに、どーーーしても歌えるようにしてほしいと、無茶を承知で、お医者さんに治療をお願いする私。
お医者さん:『ライブは何時からなの?』
私:『リハが16時からで、、』
お医者さん:『え。ちょ、待って。プロなの!?』
キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!
コンマ何秒悩んだ末、渾身の力を込めて振り絞った私の返答。

『本気のアマチュアです!!』

お医者さん、爆笑。もう、大喜び。
『本気のアマチュアねーー!!うーーん!!キミ上手いこと言うねーー!!本気のアマチュアかぁー!!アハハハハ(≧▽≦)』
カルテに、「本気のアマチュア」って書いて、
さらに赤いボールペンでぐりぐりマルで囲ってる。
私、なんとも言えず、こんな顔→( ̄ー ̄)。
結果的に、「本当はこんな乱暴な治療はしたくないんだよ?」と、リスクや注意事項を丁寧に説明して、薬を采配してくださって、翌朝から声が出るようになって、私にとっては神様。なので、アレは「神様のカルテ」となったのでした。

『プロなの?』
って聞かれたときの答えとして正解と思われるのをご存知の方、ぜひ教えてください。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?