見出し画像

私はだ~れ? (Story - 0000)

●著者紹介 (このブログの記者の紹介)

画像3

はじめまして。 Yoshio Taki と申します。

私は、長々と30年以上もシステムエンジニアを続けてきました。
私の所属している会社は経営者が変わる前は、システムエンジニアの待遇はとても良いものでした。

しかし、2年前に経営者が変わってからは、システムエンジニアの待遇は一般事務職と同じ給与水準になりました。(一般事務職の方、気を悪くなさらないでくださいね。)
この変更に伴い、私の給与は3年前に3割カットされました。

私も将来の見通しが甘かったのかも知れませんが、まさかこんなにカットされるとは思ってもみませんでした。

当然のことながら生活は苦しくなりました。
しかし、貯金を取り崩しながら定年退職を待ち続けていましたが、定年退職を1年先に控えた、副業をしなければ生活ができなくなる・・・・
そんな状態になりました。

まぁ、これまで会社のために尽くしてきた(と思っている)私のシステムエンジニア歴をご覧ください。


長ーいので、気になるところだけ読んでいただいて、あとは適当に読み飛ばしてください。

●システムエンジニア歴

歴史

私が現在の会社[某臨床検査センター]のシステム部門に配属されてから34年になります。
35年前と言うと、インターネットは影も形もなく、パソコン通信(若い方は聞いたこともないでしょう)全盛でした。

また、Windowsの登場は10年は待たなければなりません。
そのような情報技術石器時代からシステム構築を行ってきました。
【経験してきた開発言語の一覧】
【PC系】

パソコン

機械語
(↑私の部署の30歳のSEは、『機械語って何?』って顔していました(笑))
N88-Basic (NEC PC-9801用)
Quick Basic (PC-DOS用)
Visual Basic 3.1 (Microsoft Windows 3.1用)~64bit版 Visual Basic.Net
Microsoft Excel VBA
Microsoft Word VBA

【ホスト系】

画像6

IBM RPG/400
IBM ILE RPG
IBM CLP
IBM DB/2
Visual LANSA
Vallence
Delphi/400 (勉強中😃)

【構築してきた技術】
社内ネットワーク整備
(斬新なインフラ構築で日経Networkの取材を受け、記事として掲載されました(*´▽`*))
臨床検査システム(会社のメインのシステム)
オンデマンド報告書印刷システム
臨床検査センター業務に特化した勤怠管理システム
音声ソリューションによる検体照合システム https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2018084475 (技術特許 公開番号 2018-084475)
請求システム
請求書請求明細書電子発行システム
発注管理システム
基幹システム連動型入退館入退室管理システム
契約型臨床検査項目自動追加システム
食品従事者向け検便検査管理システム
イオン検便検査システム(イオングループ向けOEM開発)
学童検尿検便管理システム
郵送検診管理システム
日本郵政健診管理システム
などなど

【取得資格】
1982年2月6日 第一種情報処理技術者 (第11804053号)入社前に取得
2004年4月 ISO15189 (QMS) 事務局員
2005年5月 ISO15189 (QMS) 内部監査員
2005年5月 JIS Q15001 (PMS) 事務局員
2006年5月 JIS Q15001 (PMS) システム運用責任者
2016年1月 ISO 27001 (ISMS) 情報セキュリティー管理者

【ポリシー】
システムエンジニアは、縁の下の力持ちであるべし
システムエンジニアは、聞き上手であるべし
システムエンジニアは、ひらめきが重要と知るべし
システムエンジニアは、情報に敏感であるべし

●私とは?

生まれた所
 徳島県徳島市幟町ってとこで生まれました。
 しかし、3歳のころに親が大阪府に引っ越したため、それ以降は結婚するまで大阪府で暮らしていました。

育った所
 大阪府摂津市と茨木市です。
 京都の中心部と大阪の中心部の丁度中間ほどで、ベッドタウンと呼ばれているごみごみした泥くさいところでした。(今は再開発されて綺麗になっています)

学生の頃
 小学生の頃、テレビで夜の11時代に放映されていた【宇宙大作戦】が気に入ってしまって毎週毎週見ていました。再放映も何度も見ました。
 特にバルカン星人(感情が無い)のスポックと言うキャラに憧れました。
 それは、感情が無ければ争いは無い・・・と言うこと、そして、物事の判断に論理を使うこと
 この2つが私の考えにピッタリ来たので、(小学生でしたが)スポックの真似をしていました。
 すると、私のあだ名は『インベーダー』になっていました

 中学一年の時、カシオが関数電卓を発売したのでそれが欲しくてたまりませんでした!
 なぜなら127ステップだけですが入出力機能を備えたプログラミングが出来るからです。
 なんとか父を口説き落として買って貰いました。

 その後、その電卓でいろいろなプログラミングをして遊んでいたのを覚えています。
 ただ、できたプログラムを保存することが出来ず、紙に記録していました😃

アルバイト時代:
 高校生の時からアルバイトを始めました。
 最初は、イズミヤ千里丘店の青果部門で5~6年ほど働かせていただきました。
 また、中学生の男の子や、高校生の女子の家庭教師もしていました。
 興信所で探偵をしたこともありました。
 コナミでゲームソフト開発に少し携わったこともありました。
 ポピーで小学生相手の教材販売や、小学生の勉強会の講師をしていたこともありました。

 そして、最後は今の会社の営業集配をしていました。
 この営業集配をしているとき、今の会社のホストコンピューターを三菱製からIBM製にリプレースする時期でした。当時の社長から、システムエンジニアが必要との事で、コンピュータプログラミングができるアルバイトの私に、正社員になってほしいと頼まれ、そのまま入社しました。

システムエンジニア時代:
 とにかく、新しいことにチャレンジすることが好きです。
 気が短いので、あとから各部署に喜ばれるシステムを作ってきましたが、プロジェクト開始当初は自分の考えを押し付けようとするので反発を食らうことが多かったです。

 しかし、そのシステムに使い慣れてくると、もう元に戻れないぐらい便利なことに気づいて感謝されることが多かったです。

 残念なことが一件あります。
 それは、AIを使った実用的なシステムをIBM社の協力を得て構築しました。関西での医療系システムとは初めてでした。(もしかしたら日本でも初めてでは?)
 しかし、現在の社長の理解が得られず、封印されてしまいました。ところが、昨年6月に同じことを順天堂大学が論文を発表しているのを知り、非常に悔しい思いをしました。

●私について

趣味:
読書---文学系はほとんどなく、SFとか科学技術系の書籍を読み漁っていました。
音楽---小学2年の時にクラシック音楽にはまりました。 社会人になってからはコンサートにもよく行くようになっていました。
運転---車で出かけるのが好きです。今は日産 Note e-Power っていう電気自動車に乗っています。

好きなもの:
果物がとても好き・・・特にみかん(放っといたら20個ぐらい食べちゃう)
最近は10センチぐらいの晩柑を三つぐらい食べちゃいます😊

スイーツ・・・・・・・ダイエットのため、控えています(;O;)

歌うこと・・・・・・・Pokekaraってアプリで歌いまくってます。
(コロナのせいでカラオケにはめっきり😰)
また、教会で聖歌隊にも入っています。

嫌いなもの:
 他人に迷惑をかけること
 他人の悪口を言うこと
 たばこのにおい
 ホヤ

信じるもの:
 キリスト教・・・結婚前に信仰を持ちました。27年前です。

現在は宗教法人格を持つ教会の書記担当です。会計の補佐もしています。
今年四月からは責任役員(株式会社での取締役に相当)に就任。

仕事中の私:

仕事中のよしおちん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?