見出し画像

これからゴルフを始める友人へ

最近コロナの影響でゴルフ業界が上向きになっていると聞く。

このコロナ渦でゴルフを始めた人も多いのではないだろうか。

私の友人もそういう人間の1人で、先日友人からゴルフをはじめようと思っているが、ゴルフクラブは何を買えばいい?という質問をもらった。

この質問を聞いて僕はパソコンって何を買えばいい?という質問に似ているなぁと思いながら考えた。

考えた結果だが、「好きなやつ買え」という回答になった。

しかし、その友人はゴルフクラブの種類(ドライバーとかアイアンとか)もメーカー(テーラーメイドとかスリクソンとか)も知らないわけだ。

そんな友人に好きなやつ買えと言ってもわからないだろう。

僕は最終的には好きな物買え。が真理だと思っているが、その”好きな物”はゴルフをやりながらわかる事かなとも思う。

なので初心者は最初にこれだけ気をつけろ!という趣旨でこのnoteを書く事にする。

なおこのnoteに書く内容は、あくまで個人的な感想であり、実際は違う事も多くあるかもしれないという事を先に書いておく。

前置きが長くなったが、一応参考になれば嬉しい。

1.新品か中古か

結論

まず新品か中古か?という事からだが、お金に余裕がある(30万くらいは最低)なら新品、それ以外は中古で買えばよいと思っている。

というか正直ほとんど中古クラブでいいと思っている。

理由

毎年新作のゴルフクラブが各メーカーから出ているが、新旧のモデルの性能の違いなんて初心者はほとんどわからない。というか上級者で感覚が良い人しかわからないのでは?と思うくらい。

なのでとりあえず中古クラブを購入してみて欲しい。

中古クラブであれば、そこそこの性能のクラブで10万くらいで余裕でそろえられる。

10万も!となるようであれば、もっと古いモデルを選べば安く手に入ると思うので、そこは予算に合わせて選ぼう。とにかく安いクラブでもとりあえずゴルフをする事ができるので最初は問題ないと思う。

あと中古を最初にお進めする理由に

「ゴルフやってみたはいいけど、全然面白くないし辞めよう」

となった場合、何十万もかけて面白味を感じる事ができなかったら、損だと思うので最初は安い中古でいい。

2.どこで買うか?

結論

中古であればゴルフパートナー等の中古クラブ屋さん、新品であればビクトリアゴルフかゴルフ5。メルカリやヤフオクは初めての人にはおすすめできない。

理由

メルカリやヤフオクなど個人間取引の方が安く手に入れられる可能性もあるが、初心者がクラブの相場とかわからないだろうし、最近は粗悪な偽物のクラブなども出回っているので、おすすめしない。

いくら安くても偽物のクラブの性能は酷い物で、ほんと金を溝に捨てるような行為なので、店舗に行って買うのがお勧め。

一番いいと思っているのが、中古クラブを試打できるところもあるのでそこで実際に打って買うのを勧める。

東京であれば、ロッテ葛西のゴルフパートナーは練習場と併設してある。

そういう練習場で試打して気に入った物を買うのがお勧め。

ゴルフを多少知った人であれば、フィッティングを受けるのもいいのでは?と思ったかもしれないが、僕はフィッティングはお勧めしない。

ただあくまで初心者にフィッティングはお勧めしないというだけなので、全ての人にという訳ではない事を一応書いておく。


3.購入するクラブの種類について

結論

初心者でフルセットを買う必要がないと思っている。とりあえず購入すべきクラブで言うと、

パター、アイアンセット、サンドウェッジ、ドライバー

でよい。ハイブリッド(ユーティリティ)とかフェアウェイウッドはマジでいらん。本当はドライバーも初心者は不要だと思っている。

もしサンドウェッジってなに?ドライバーって何?という感じだったら、そこはショップに行って聞いてほしい。

個人的な意見が入る所でもないのでググれ!という感じ

理由

まず前提としてゴルフは難しい。

難しい理由としては、様々な要因があると思うので、そこには言及しない。

ウッドやハイブリッド、ドライバーなどがいらないという理由だが、単純に長いクラブは難しいからだ。

小さいボールを長い(そして重心が離れている)もので正確に打つのは難しい。

最初やってみたらわかるが、短いクラブでも正確に当ててまっすぐ飛ばす事は難しい。プロでも毎回同じ所でショットするのは困難であるから、初心者にはより難しいだろう。

しかし、ドライバーで飛ばす楽しさがあるという事は否定しない。

最終的にはどのようにゴルフを楽しむかによるが、本当の上達を目指すのであれば初心者のうちはアイアンでしっかり飛ばせるようになるのが上達の近道かと思うので、最初はパター、ウェッジ、アイアンセットを揃える所から始めてみよう。

4.どこのメーカーのクラブ買えばいい?

結論

自分がかっこいいと思うもので良い。

理由

特にはない。本当にここは感性の問題だと思うので。

単純にロゴの見た目が好きとか、有名な選手が使っているからとかなんでもいいのだ。

5.最後に

見返しても私見が多いなと思う内容だが、私見を書く所だと思うので、友人へのアドバイスとしては以上とさせてもらう。

本当に最初の1歩という内容なので、すべての人に参考にはならないと思うが、メーカーやゴルフメディアのマーケティングメッセージに騙されないで欲しいなと思い書いてみた。

最後に少し強めのメッセージだが、ネットや雑誌は本当にあてにならない。

初心者こそフィッティングがお勧め!とうあるが、全くお勧めしない。

実際に私は色んな所でフィッティングを受けたが、毎回違うクラブを勧められた。

ある所では、パワーがあるから元調子がいい

違う所ではタメが強いから先調子がいい。

毎回メーカーも特性も違うものを勧められた。

その人にあったクラブをフィッティングしているのに、結果が違うのはおかしいのでないだろうか?

なぜ毎回違うクラブを勧められるのかを考えてみたが、私の結論はこうだ

初心者で毎回スイングが違うから、フィッティングの結果が毎回違う

これなら毎回違うのは納得がいく。

それであれば初心者の内にフィッティングを受ける意味はないのでは?と思った。

勿論フィッティングにかかるお金なんて気にしないし、クラブを頻繁に買い替えるのも全然負担になりません!

という人にとっては問題ないと思うので、どうぞフィッティングを沢山うけて沢山クラブを買って、ゴルフ界を潤してください。

私みたいに普通のサラリーマンで自由に使えるお金も豊富じゃないです。という人は、中古ショップで試打してみて買うのをお勧めする。

メディアが言っている事も100%あてにならないという訳でもないが、実際に自分に合うかどうかなんて打って見なければわからない。

自分の感性を大事に人の意見に惑わされず最初の好きなクラブを選べたらいいなと思う。

長々と書いたが、ゴルフを始めてみる人にとって何か参考になれば良いかと思う。

あと裏の目的で最近文章を書く練習をしようと思って書いてみたというのもあるので、そっち方面で逆にアドバイス等貰えたら嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?