名古屋商科大学MBA説明会

今日は名古屋商科大学ビジネススクールのMBA説明会に参加してきました。
以下はメモ書きです。主に自分向けで書きますが、何かの参考になれば幸いです。

フロンティアスピリットを基本精神としている。

教育の質が良いことがメリットで、世界の3機関から国際認証を受けいる。
全世界に2万校のビジネススクールの中で3つの機関から認証を受けているのは100校のみ。日本では名商大のみ。一方、認証の関係で相対評価をしなければいけないので、かならず3割程度の人が落単するとのこと。

100%ケースメゾットの授業を実施。座学のみではなく、どういった意思決定をするのかをディスカスする。

校舎は東京・名古屋・大阪の3校舎。大阪はEMBAのみ。現状、東京は超過需要。

連続する土日2回(4日)で1科目、2単位。
9:20〜10:00までグループディスカッション、10:00〜16:00までクラスディスカッション。

2学期制。4〜7月(春学期)と10月〜1月(秋学期)。その間は休み。

卒業には36単位+修論2単位(ちょっとメモが怪しい)が必要。

授業の流れは、2週間前にケースブックが配布される。それで予習やアサインメント(事前課題)を解く。そして、授業を受講し、最終レポートを提出する。(科目により異なる。)

PreMBA(修了認定)
完全オンライン授業で2日間のみ。
最大6単位をMBAに持ち込むことができる。有効期間は5年。

うまくやれば、PreMBAで教育訓練給付金を受給し単位を取得し、3年あけることでMBAでも教育訓練給付金を受給することも可

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?