見出し画像

2019から2020への100日行 1/100

2019年も残すところ1か月になっちゃいましたね。
最近、100日間YoutubeやFacebookなどを更新し続けるという修業(?)を、自らに課している方をしばしば見かけるようになりました。

すごいな~、なんて思いながらどこか他人事でしたが、ついに私にも「100日行」のチャンスがやってきてしまったのです。^^;

「100日行」という修業のチャンスを与えてくれたのは、山下弘司先生。
山下先生のご紹介はこちら↓
https://kototama-himehiko.com/zipangcode/profile/

日本の叡智「言霊」を基本として、人をしあわせにする「名前のことだま®(命名言霊学)」を独自に開発され、現在は神話(主には古事記)の中の「女性の神」の名前や生き様、エッセンスから、日本の叡智を伝える活動をされています。

山下先生と私含む受講生で、100日間日本のひめのエッセンスを実践していこう!というのが私の100日行です^^;

仲間がいれば、続けられそうかな…♪と。
毎日、日本のヒメをひとり選んでそのヒメ精神の実践を報告しあっています。(笑)

「大和魂を取り戻す」とか「日本の叡智を世界に広げる」なんていうキーワードにわくわくしてしまう変な特性をもっている私は、同じような特性を持つ友人から山下先生のレッスンを教えて頂きました。

さらに山下先生のユニークな講座の内容は、神話に登場するヒメ神様たちのエッセンスや生き様から、女性性を学ぶこと。

これこそ私の使命かも…!

と感じるほど学びたい気持ちが高まり(笑)、親友二人と今年の10月より金沢在住の山下先生にわざわざ月に一度東京にお越しいただき、「ひめレッスン」という、神話から日本女性の魅力を紐解く講座を受講するにいたったのです。

巻き込まれた親友二人の背景としては、結婚や出産をし、どうしても女性のほうが気が利き、目が行き届くが故に、「どうしてこんなにゴミが溜まっているのに気が付かないんだろう…」など小さいことからパートナーへの不満を募らせ、女同士で集まればその葛藤が溢れる…。

私も含め、一番応援したいパートナーにそんなに葛藤や苛立ちを募らせているなんて、これはどうにかしたい…!

そんな中で、山下先生のメッセージを伝えると、それは是非一緒に学んでみたい!!と向上心あふれる親友たちは即、一緒に神話を学ぶ選択をしてくれたのでした。

先生のメッセージとは?ほんの一部をご紹介…。

『みんな「白雪姫」や「シンデレラ」の話は知っているのに「クシナダヒメ」や「コノハナサクヤヒメ」の話は知らない。そんな日本のお姫さまの話を知ることで、欧米とは違う、日本人が日本の女性に求めていた「女性性」が分かったりします。

西洋の童話の「プリンセス」は、結婚がゴールですが、日本の神話の「ひめ」は結婚がスタートです。つまり、「完璧ではない男性を、どう育てていくか」が実は重要なのです(笑)。』

愛される喜びや、白馬の王子様を待ってる西洋のお姫さまに対し、

愛する喜びに生き、白馬の王子様を育てちゃおうっていう日本のお姫さま、

偉大なり。。。

「美乃は身体のチャックをあけて女性の皮をとったらちっちゃいおじさんがたくさん出てきそうだよね笑」

なんていわれるほど、仕事好きで、男性性強めなワタクシですが、今回せっかく女性に生まれたので、もっと「女性」について学んで生きてみよう!女性の強みや特性をちゃんといかしてみよう!という想いを込めて、神話からの学びをここでも発信してみようと思っています。

仲間と共に取り組んでいる「100日行」のご紹介とともに、
一生懸命生き、働く女性のココロがちょっとでも軽くなるきっかけとなるようなメッセージを書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?