見出し画像

ハットピンレディオ 2022年2月 (#97~100)

K-mix(静岡FM)ハットピンレディオ、昨日のオンエアで通算100回を迎えました! 始まってからもうすぐ2年が経とうとしているんですが、長いようで結構あっという間(時間の感覚が年々麻痺しているのもあるけど)。Quinkaは以前K-mixで4年間レギュラーを務めていて、しかも静岡までたまに行っていたけど、200回以上ひとりで続けていたのか、凄いな。

ただそのときは、僕もよく知っているディレクターの方がいて台本や編集も担当してくれたいたけど、今はすべて二人だけでこなしている。1時間のときはすべて僕が編集していたけど、30分になってからはQuinkaに頼ることの方が多くなってきたから、ふたりの手作りラジオと言える。それで100回。「ここまでよくやった!」と自分たちを褒めたい。

これもひとえに、番組を聴いてくれるみなさんのおかげです。ありがとうございます!

そして番組の立ち上げからいろいろなご相談、メッセージの転送、データのやり取りなど、日々ご協力いただいているK-mixの方のご協力もあってのこと。心から感謝しています。

朝5時の番組ということもあって、リスナー数もそうだし、メッセージをくれる方の数もある程度限られているので、しょっちゅう読ませていただいている皆さんはある意味、”準レギュラー”とも言えますね。番組をいつも盛り上げてくださって、あらためてありがとうごいざいます。他の皆さんも、これからも自分のペースでいいですし、新たな準レギュラーの座を狙っても良いですし(3週くらい連続で送ってくれたら、すぐになれます 笑)。

メッセージは静岡と静岡以外の方、ちょうど半々くらいです。なので全国どこからでもお待ちしてます。リアルタイムとタイムフリーは、リアルの方が結構多いですが、僕は寝坊助で完全にタイムフリーだし、そういう人もやっぱり多いですよ。

いつもより寒〜い冬も、もうすぐ終わり。北の方に暮らす方々の雪事情を思うと、「春よ、いつもより早く来い!」と思います。

コロナが過去最大数のピークを迎えてしまったこともあり、普段よりもいっそう"巣ごもり"な、この2月だったのでは。テレビやゲーム、映画もいいし、通販やフードデリバリーもいいけど、ラジオも楽しいよね! そんな方々が聴いてくださったであろう2022年2月を振り返りますよ。

<2022年2月のハットピンレディオ>
Vol.97(2/6)名盤と天才について
Talk / 構成 / 選曲 / 編集:青木慶則
Vol.98(2/13)ヴァレンタイン
Talk:青木慶則 & Quinka、構成 / 選曲 / 編集:Quinka
Vol.99(2/20)Quinka,with a Yawn「火曜日のボート」レビュー
Talk / 構成 / 選曲 / 編集:Quinka
Vol.100(2/27)100回記念スタジオライブ
Talk / 選曲:青木慶則 & Quinka、構成 / 編集:Quinka

今月は僕のクライアントワークがあまりにも忙しかったので、ほとんどQuinkaに頼っちゃいましたね。ラジオでは話したけれど、1月末にくもくんと僕が胃腸炎で相次いで倒れ、さらに僕は2月上旬も、その余波で再び数日寝込むほど体力が低下したこともあったのだけど、そのあいだQuinkaはずっと、家族を支えてくれました。まさに母は強し、です。ちなみに今ではもう、皆すこぶる健康なのでご心配なく。

100回記念ライブも楽しかったです。いつもの自宅スタジオだし、意外と気軽にできたので、またやってみたいと思います。僕らふたりのユニット名でもあるHARQUAの曲を多く歌いましたが、上の写真は唯一のアルバム「HARQUA」発売当時、2008年の若かりし頃のふたり。この頃ならではのデジカメの質感も良きかな……。以下、スタジオライブのセットリストです。

<ハットピンレディオ 2/27 (Vol.100)  - スタジオライブ - >
01. HARQUA - 風に生まれた二人
02. ONpUqUIN - Advice from a Caterpillar
03. HARQUA - Green Curtain House
04. HARCO - 春、間近

この2/27の放送は、ラジコのタイムフリーで2/7(月)4:59まで聴くことができます。さらにラジコ・プレミアム(月額385円)であれば、全国どこからでも聴取可能です。

次回の3/6(日)は青木慶則のひとり回。2/25に配信解禁した、2004〜2006年のミニアルバム三部作について語ります。さらに次の3/13(日)のテーマは「ライブ & ライブ会場について」がテーマです。メッセージは3/7(月)までにいただけると、収録に間に合います。

番組へのメッセージや曲のリクエストは、こちらのメッセージフォームから、もしくはhatpin@kmix.jpまで。

番組のプレイリストの楽曲を、今回も追加しました。新しい回でオンエアした順に掲載しています。Apple MusicやSpotifyを利用している方は、ぜひご自分のアプリに追加して楽しんでみてください。(それぞれの曲の登録事情により、オンエアしていてもこちらに表示されない曲もあります。どうかご了承ください。)