見出し画像

ハットピンレディオ 2021年12月 (#88~91)

さきほど東京・吉祥寺 Star Pine's Cafeで、恒例の大晦日ライブを終えたところです。今はその近くのスターバックスにいます。「スタパ」が終わって「スタバ」にいるわけで…。ステージ衣装のままなので今もネクタイをしてますが、やはり大晦日だからか、ネクタイをしている人は僕以外まったく見かけません。

というわけで、2021年最後のハットピンレディオ・マンスリーブログです。今月はクリスマスライブがサポートと自分のワンマンで2日続けてあったり、CMソングなどの仕事も重なってあまりにも忙しかったので、ひとり回をQuinkaに一度代わってもらったりしました。

でも忙しいのも、それはそれで良いことで。毎日何かしら曲を作るようになるし、常に朝から晩まで鍵盤を弾いているので、自然と腕も上達します。もう何十年も弾いているのだけど、弾いている時間の密度が濃くなる時期に、今まで知らなかった新しい領域に達することもあるんです。楽器に対する姿勢、とくに抑揚の付け方、その本質のようなものが、ここに来てようやく分かってきたような気がします。歌に対してもそうですね。力を入れるより、抜く方が今は楽しいというか。

実際に音楽に触れている時間と、そうでない事務仕事の時間があるとして、事務の方はなるべく人に任せたり、自分でやるにしても極限まで効率化して、音楽の時間を少しでも増やそうとも思っていたので、最近のその心がけもよかったのかなぁ、なんて。というわけで来年は、もっといろんな人を巻き込みながら面白いことをしたいと思ってます。どうかお楽しみに。

ああ、自分のことばかり書いてしまいました。来年から青木慶則としてのマンスリーブログも再開しようかな。そういえば今月はK-mixのある静岡へ、家族(Quinka & くもくん)で旅行に行きました。富士宮市の「まかいの牧場」と、秘境でもある「寸又峡温泉」に。上の写真は「まかいの牧場」から見た富士山。

では、2021年12月のハットピンを振り返ります。

<2021年12月のトークテーマ>
Vol.88(12/5)冬支度
Talk:青木慶則 & Quinka、構成/選曲/編集:Quinka、編集補助:青木慶則
Vol.89(12/12)クリスマスソング特集
Talk:青木慶則 & Quinka、構成/選曲/編集:Quinka
Vol.90(12/19)年末年始の過ごし方
Talk:青木慶則 & Quinka、構成/選曲/編集:Quinka
Vol.91(12/26)2021年を振り返る
Talk:青木慶則、構成/選曲/編集:青木慶則

最新回の12/26の放送は青木慶則のひとり回で、ラジコ・プレミアム(月額385円)で1/3(月)4:59まで聴くことができます。次回1/2(日)のテーマは、正月早々なんと「宇宙」について。トークの裏のBGMも含めて、宇宙にちなんだ曲をふたりでたくさん選曲しました。面白い内容になってますよ。

番組へのメッセージや曲のリクエストは、こちらのメッセージフォームから、もしくはhatpin@kmix.jpまで。

番組のプレイリスト(2021年版)を今回も更新しました。新しい回でオンエアした曲から順に掲載しています。Apple Music、もしくはSpotifyを利用している方は、ぜひご自分のプレイリストに加えて楽しんでみてください。(それぞれの曲の登録事情により、オンエアしていてもこちらに表示されない曲もあります。どうかご了承ください。)