見出し画像

ハットピンレディオ 2021年7月 (#66~69)

恒例のハットピンレディオ・マンスリーブログです。梅雨が明けた7月の半ばから一気に暑くなりましたね。熱射病などに気を付けながら、皆さんも過ごされているでしょうか。

我が家のまわりは木々が生い茂っているので、昼も夜も蝉がミンミン鳴いています。土から出てきたばかりの幼虫がコンクリートの上で彷徨っているのを見つけるたび、そっと木の幹に乗せてあげるのがちょっとした楽しみです。あと幼虫が出てきたところの穴に指を入れて、土の中の涼しさを感じるのも。後者はやや変態じみてるかもしれませんね(笑)。

7月のそれぞれのひとりの回は、どちらも落ち着いてゆっくり話せたような気がしています。相手のひとり回をあとでこっそり聞くのも、僕らの楽しみのひとつ。家のなかで繰り返している話題でも、思わず笑ってしまったり。僕のひとり回はいじめ問題のことを取り上げたりと、僕なりに勇気のいった真面目な内容だったんですが、一部の方からは「とても貴重な話」が聞けたとメッセージをいただき、話して良かったなと今は思っています。

では、7月のハットピンレディオを振り返りたいと思います。

<2021年7月のトークテーマと担当>
Vol.66(7/4)生活必需品、どうしてますか?
Talk:青木慶則 & Quinka 構成/選曲/編集:Quinka
Vol.67(7/11)コインランドリー、親子の似ているところ、パンを焼く
Talk:Quinka 構成/選曲/編集:Quinka
Vol.68(7/18)オリンピックで好きなor好きだった選手
Talk:青木慶則 & Quinka 構成/選曲/編集:Quinka
Vol.69(7/25)いじめ問題、夏の自然災害、倫理資本主義
Talk:青木慶則 構成/選曲/編集:青木慶則

7/25の放送は、ラジコ・プレミアム(月額385円)で7/5(月)4:59まで聴くことができます。もう明日ですが、次回の8/1(日)のテーマは「夏のおうちごはん」を取り上げますよ(上の写真は、最近の我が家の「夏のおうちごはん」= 手巻き寿司です)。

番組へのメッセージや曲のリクエストは、こちらのメッセージフォームから、もしくはhatpin@kmix.jpまで。

番組のプレイリスト(2021年版)も更新しました。Apple MusicとSpotifyのふたつを今回も公開します。 それぞれの曲の登録の事情により、オンエアはしていてもこちらに表示されない曲もありますので、どうかご了承ください。