見出し画像

ハットピンレディオ 2021年10月 (#79~83)

この秋は気温の変化のスピードが異様に速いと感じるのは気のせいでしょうか。あんなに暑かったのに、あっという間に底冷えのする朝晩に。それでも束の間の秋の日々を楽しみたいものです。

そして9月の僕はかなりの朝型だったのに、締め切りのある仕事が急に増えた影響で、再び夜型(=ヴァンパイアライフ)に戻ってしまった10月。あの朝5時の引き締まる空気がなんとも恋しいので、来月からまた頑張って早起きしたいです。

今月はなんと言っても、僕の日テレ系列「行列のできる相談所」の出演があり、10/17の自分のひとり回でその裏話をたっぷりと喋りました。実際の収録は9月末でしたが、10/10の3時間特番の終盤に僕が登場。サプライズによる芳根京子さんの涙、明石家さんまさんの僕への有り難きイジリ...。そしてその直後から、まるで金メダルを獲ったかのような嬉しいメールの数々。2、3日はその返信に追われていました。

SNSでの反響も凄かったですが、「世界でいちばん頑張ってる君に」のYouTube動画が1日で5万回以上再生されたり、同曲のライブver.のサブスクの方も、番組が終わって以降も毎日いろんな方が聴いてくれていて、嬉しい限りです。その曲に限っては10代〜20代のリスナーも多いので、当時のあのCMを知らない世代にも受け継がれているみたいです。

ところで今月は日曜日が5回あったんですが、そのうちQuinkaひとりの回が2回ありました。彼女は自分のアルバムを新しい順に1枚ずつ紐解いているようで、そのなかの楽曲と、その頃に聴いて影響を受けていた音楽も同時に紹介しています。どれも当時の我が家のリビングでかかっていた音楽だなぁ、なんて思いながら、僕も皆さんと同じようにオンエアを聴いていました。

では、あらためて2021年10月のハットピンを振り返ります。あ、「うどん」の回は思いのほかたくさんのメッセージをいただいて、うどん好きの僕としても嬉しかったです。(吉田うどんは正確には静岡でなく、山梨になるのかぁ、なんて思ったり....。)

<2021年10月のトークテーマ>
Vol.79(10/3)アルバム「さよならトリステス」セルフレヴュー
Talk:Quinka 構成/選曲/編集:Quinka
Vol.80(10/10)勘違い
Talk:青木慶則 & Quinka 構成/選曲/編集: Quinka
Vol.81(10/17)”行列のできる相談所”出演について
Talk:青木慶則 構成/選曲/編集:青木慶則
Vol.82(10/24)うどん
Talk:青木慶則 & Quinka 構成/選曲/編集:Quinka
Vol.83(10/31)アルバム「Su」セルフレヴュー
Talk:Quinka 構成/選曲/編集:Quinka

本日10/31の放送はQuinkaのひとり回で、ラジコ・プレミアム(月額385円)で11/8(月)4:59まで聴くことができます。次回11/7(日)のテーマは「風邪」について。ただいまメッセージをお待ちしています(明日の11/1(月)までにいただけると収録に間に合います)。

番組へのメッセージや曲のリクエストは、こちらのメッセージフォームから、もしくはhatpin@kmix.jpまで。

番組のプレイリスト(2021年版)を今回も更新しました。新しい順に、「Apple Music」と「Spotify」のふたつを今回も掲載します。利用している方は、ぜひご自分のプレイリストに加えて楽しんでみてください。それぞれの曲の登録事情により、オンエアしていてもこちらに表示されない曲もあります。どうかご了承ください。