見出し画像

ハットピンレディオ 2021年5月 (#57~61)

30分番組に変わって2ヶ月が経とうとしている、K-mix(静岡FM)ハットピンレディオ。さらにこの5月からは、2週間に1回は青木慶則とQuinkaのどちらかひとりが喋る、という流れになりました。このことは聴いてくれている皆さんにとって、かなりの変化かもしれませんね。ふたりの掛け合いがこの番組の持ち味でもあったので。でも僕個人としては、ひとりの回の収録もすごく楽しめてます。今日もそうでしたが、今後も僕のときは、あらかじめテーマを決めずに本当に自分の好きなこと、好きな曲だけをかける内容になりそうです。

自分の仕事があいかわらず忙しすぎるために、5月のその僕ひとりの回以外は、Quinkaに番組の編集をすっかりまかせてしまっています。そして今後も、そうなるような気がしています...。3月までは1年間、すべての回を僕が編集していたので(しかも1時間なので大変でした)、早くもほぼバトンタッチという形になってますね。

おかげですっかり助かっているのですが、編集のポイントや、曲のフェイドイン&フェイドアウトまで、皆さんには申し訳ないながら「そうじゃないんだよなぁ」と横からツッコミをしたくなることばかりで。じゃぁ自分がやれよという話ですが、今はやっぱりどうしても手が回らないのと、編集面でも彼女らしさが出ることが、この番組ならではなのではと思っています。(でも本当は、いつもつい僕がアドバイスをしすぎてしまって、その結果苛立ったQuinkaが毛を逆立てて爪を立てた猫のような状態になるので、ひとつ年下の僕からするとそれがどうしようもなく怖い、というのもあるんですけどね...。)

今回のブログの写真は、昨年4月に番組が始まる当初、K-mixの久保田さんという方が送ってくれた、チェコのアンティーク・ハットピン。久保田さんは東欧旅行がお好きな方で、以前からその旅行の話もよく聞いていたんですが、このハットピンたちもすごくおしゃれですよね。国民的行事や祭典だったり、何かしらの記念のものが多く、どれも味わい深いです。

さて、5月のハットピンレディオを振り返りたいと思います。

<2021年5月のトークテーマと担当>
Vol.57(5/2)時間の使い方
Talk:青木慶則 構成/選曲/編集:青木慶則
Vol.58(5/9)ゴールデンウィークはどんな風に過ごしましたか?
Talk:青木慶則 & Quinka 構成/選曲/編集:Quinka
Vol.59(5/16)あらためて自己紹介
Talk:Quinka 構成/選曲/編集:Quinka
Vol.60(5/23)この春に買ったもの
Talk:青木慶則 & Quinka 構成/選曲/編集:Quinka
Vol.61(5/31)自分の遍歴 & Talking Headsについて
Talk:青木慶則 構成/選曲/編集:青木慶則

5/30(日)の今日は、僕のひとり回でした。ラジコ・プレミアム(月額385円)で、あと1週間ほど聴けます。明日の4:59まで、先週のオンエアもまだ聴くことができます。

番組へのメッセージは、こちらのメッセージフォームから、もしくはhatpin@kmix.jpまで。次のテーマは「ハッとしてピン!祭り」ということで、日常の中でハッとしてピンと来たことを大募集しています。収録が火曜日なので、明日の月曜までにお送りください。

先月新しく作った、番組のプレイリスト・2021年版を更新しました。Apple MusicとSpotifyのふたつを今回も公開します。Spotifyはまだ登録がおひとりだけですので、ぜひぜひ。Apple Musicは、もしかしたら僕がちゃんと一般公開できていなかったかもしれません。だとしたら、すみませんでした。こちらも今からでも! それぞれの曲の登録の事情により、オンエアはしていてもこちらに表示されない曲もありますので、どうかご了承ください。