見出し画像

もう夏は終わってしまいましたが。

最近は、このnoteを書く前に、
気合いを入れるためにいつも聴いている曲があります。

『夏の王様』KinKi Kids

今や、ジャニーズでアーティスト活動をしている一番上のグループ。

今だからこそ私がこの人たちの曲を聴きますが、
妻と出会わなければ、おそらく一生聞かなかったでしょう。
そう。
妻の受け売りです。笑

妻は10歳からファンになり、かれこれ20年以上のお付き合いだそうです。
そんな妻に連れられて、人生初のコンサートはKinKi Kidsでした。

2022年1月1日。
この年は、結成25周年のmemorialyearでジャニーズとしてもかなり特別な年だそうです。
かれこれ遡ると1ヶ月前。
毎年、年末年始にコンサートをやっていたKinKi Kidsですが、コロナの影響ということで、コンサート自体を自粛していましたが、
その1ヶ月前に急遽コンサートを開催することに決定しました。

そこから、チケット抽選され、1週間後に当選結果が発表され、
そんな感じで通常は3ヶ月前とかにアナウンスやチケット販売をされている?のですがそこを1ヶ月でやってしまう荒技。
そんなコンサートに抽選して、なんと当選してしまいました。
急遽すぎだったので日程もその日一回限りの公演とあって、その公演を観れる人はこの世で55000人しか生で観れない貴重な体験をしてきました。
人生初めてのコンサートが類を見ないコンサートになりました。笑

コンサート始まってからは、ずっとピアノ一本で歌っていました。
東京ドームでピアノ一本だけでコンサートしたグループはいないというエピソードを聞いて、毎年恒例である堂本光一をhappybirthday songでお祝いして終盤。
これまでの25年間のシングル曲の写真を使った軌跡ムービーが流れた後、衣装がえをして歌い出した『Anniversary』。
この曲は、ことあるごとに歌う曲だそうです。
この曲の最後の大サビで二人の後方から約50人ほどのオーケストラが出てくる演出。流石に鳥肌でしたね。
最後に『硝子の少年』を歌ってアンコールをせずに終了。

個人的に、「きゃーきゃー」が嫌だったので行きたくなかったコンサートもコロナだったのでそれがなく、満足でした。
これが出せるようになったら、もうおそらく行かないでしょう。
そんな人生最初で最後のコンサートでした。


今ではそんな粋な計らいをいつもする二人が私は好きです。男として。笑

いつまでも、かっこよくいるのはとても大変ですが、年齢に応じたかっこよさを追求して表に出し、表現しているところは勉強になりますね。

おじさんになっても、おじいさんになっても、
なんかかっこいい存在になれたらなと思います。


話を少し戻すと
『夏の王様』
これを私は最近よく聞いています。(2回目)

メゲてちゃ ちょっと ダメじゃんかBaby
なんか心配すんじゃない
いつもの強気でいけよ
get it on

混雑した昨日のボクも
空振りばっか 昨日のキミも
探してたよ でっかい Oh! Summer time

Yo! 太陽の下で 夏をカジろう
笑ってよ もっともっと
Yo! きのうのミス 明日のドジ
あさって悩め

大丈夫 地球はちゃんと回って oh my shine
明日をくれるから

夏の王様 KinKi Kids
作詩 康 珍化
作曲 羽田一郎

歌詞だけ見ても、なんか元気出そうじゃないですか?
でも、これって本人たちが「もう一生歌うことはないでしょう。」と公言するくらい歌うのがしんどいそうです。なので、2000年にリリースされた曲が現在の二人の声で聴けるという、ファンの中ではすごく貴重な映像だそうです。
私は、リリース当時と現在と比べてどちらがいいかというと、現在の方が好きですね。

それくらい、メロディだけでも心が温かくなるような曲です。
もしお時間ありましたら、是非聞いてみてください。

KinKi Kids「夏の王様 -YouTube Original Live-」



聞いてみてくださいと言いつつ、聞いたていで書きます。笑




なので、聞かずに下へスクロールしている人は、
聞いてからスクロールしてください!

KinKi Kids「夏の王様 -YouTube Original Live-」




聞いてからスクロール推奨。

KinKi Kids「夏の王様 -YouTube Original Live-」





どうでしょうか?

聴いていただけたでしょうか?

聴いていただいた方は、元気になりましたか?勇気を分けてもらえましたか?

この動画は一番と大サビしか歌ってないのですが、
何も考えずとも、元気が湧いてくる曲となっています。

そして、男性からしてみたら原キーが始めから高く、サビなんてもっと高い。
だからご本人たちは動画でも「しんどいしんどい」と言っていました。

そこで、剛くんが「キーを下げたらどう?」という一言から、キーを下げたバージョンも歌ってくれます。
演奏者はおそらく、こうなると予想して打ち合わせとリハーサルをしていると思いますが、KinKi Kidsの二人はもちろん打ち合わせしてないと思います。
そんな状態でも、頭の入りから合わせられるなんて、素人からしたら「すげ〜」としか言えません。笑

プロはプロですね。

私も、今している仕事のプロな訳で、プロ意識を忘れてはいけませんね。



ということで、
思い出話もあり長くなってしまいましたが、

今回、この記事で伝えたかったことは、
『あなたはプロとして仕事ができていますか?』
というところです。

それぞれ、仕事ごとにプロが存在します。

プロというプライドを適切に持って普段から、変わっていきましょう。
(簡単にまとめていくスタイル笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?