見出し画像

JohnとPaulのクリスマスソング対決! 真逆で似ている2曲の秘密!

新しいYouTube動画をアップしました!

テーマは……ジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス(戦争は終った)」 VS ポール・マッカートニーの「ワンダフル・クリスマスタイム」。真逆で似ている2曲の秘密!」です。

ジョン・レノンとポール・マッカートニーには、それぞれクリスマスソングの名曲があります。
ジョン・レノンには「ハッピー・クリスマス」
ポール・マッカートニーには「ワンダフル・クリスマスタイム」
ジョンの「ハッピー・クリスマス」は実に緻密に構成された、メッセージソングの傑作です。
ポール・マッカートニーの「ワンダフル・クリスマスタイム」は、10分で完成した楽曲で、サウンドも自由気まま、思いつくままに音を重ねて出来た落書きのようなサウンドです。
そんな2曲の意味を、動画では解説しています。

どうぞ、ご覧くださいね。

新刊「ジョン・レノン作曲術」発売中

弊著、「ジョン・レノン作曲術」が発売になりました!
ぜひ、ご覧くださいね。「ポール・マッカートニー作曲術」同様、ジョンの作曲やサウンド、歌詞について詳しく解説しています。
楽譜や理論の知識が無くとも、楽しく読んで頂けます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?